3月9日『ヤング・ようじ教のめんそ〜れ大回転ライヴ』&祝!街裏さん

早起きして飛行機、那覇へ。ちょうど2年前の今頃、主催のナイトオブコメディーを沖縄でやった以来だ。欠伸を噛み殺しながら、空港のカフェで一服して、首里へ向かう。会場の首里公民館に着くと、既に相方とようじ教がいて、ラートが3台あった。ラートというのは、調べて貰えば分かるが、手足を伸ばしてぐるんぐるん回転する体操機械。ようじ教は沖縄でラート芸人として活動している。相方がラートの乗り方を教わっているのを横目に、自分は昼飯を食いに外へ出た。ふらっと入った食堂で頼んだ豆腐定食は、とても美味しかったが600円とは思えぬボリュームで、満腹のぽんぽこりんになった。

その後、自分もようじ教に乗り方を教わったが、昼飯のせいで吐きそうになり、何か土曜日の部活を思い出して情けなくなった。ラートは思いの外難しく、肉体的に苦しいものだった。夕方にライヴ。漫才ではふたりでラートに乗ってぐるぐる登場して、頭に血が登り手足が痺れながら喋った。生で見るラートの迫力は面白くて、皆笑ってた。最後はようじ教指導のもと、チャットモンチー「シャングリラ」に乗せて3人でラートパフォーマンスをして、良い感じに盛り上がり、まさに他では見れぬ愉快なライヴとなった。物販も沢山売れて良かった。大阪や東京から遠征で来てくれたお客もいて、めんそ〜れ!です。ようじ教と出会えて良かった。

宿に行き、ちょっと休んで、テレビを付けたらちょうどR-1グランプリ最後の決戦中で、街裏さんが画面越しにも伝わる程の溢れんばかりにほとばしった漫談で、そのまま優勝した。やったぜ!もうかなり昔にこのnoteでも街裏さんについて書いたが、舞台の長尺物で見ると、もっと繊細で美しいよ。



何もいりません。舞台に来てください。