カネコさん

注文していたCDが届いた。カネコアヤノさんという人の「ひかれあい」と「さよーならあなた」というやつである。カネコさんが歌っている映像を偶然YouTubeで見て一目惚れした自分は、YouTubeに転がる他の楽曲をタダ聴きしても良かったのだが、何となくCDを買おうと思い、調べると、カネコ商店という名のオンラインショップ(物亀と同じくベイスだった!)があったので、そこで適当に2枚注文した。

普段、自分は地蔵の如く金を使わぬ。個人的な趣味の物欲というものが欠如しているのか、たとえば、お洒落な服や靴やブローチ、または絵画や湯呑、を買うことが無い。時折、古本やオモチャを買う程度のもので、それも安物しか選ばない。CDを新品で買うなど、忘れていた、というくらいに久しぶりである。だが、これがきっかけでメラメラと物欲が増してしまった。今は欲しいものが山程ある。金が尽きるまで散財してやろうかと目論んでいる。

さて、カネコ商店から届いたCDを見て、心にルンルンが自然と湧き上がった。ビニールから取り出して、ジャケット、ディスク、歌詞カードを眺める。どれも丁寧かつ美しいデザインで、うっとりとした。やはり、現ブツは良い。早速我が店のスピーカーに繋いで、繰り返し聴いた。歌は、勿論良かった。カネコさんは、見た目は非常に可憐な女性であるが(タイプ…)、ギターを片手に歌うその姿は、優しさと力強さに満ちており、不意にズンと突いてくる鋭さが格好良い。いつか生で見たいと思う。

今まで知らなかった素敵を知るのは、気持ちが良い。我ながら、上手い金の使い方をした。

何もいりません。舞台に来てください。