AHSO寄席

宝塚の清荒神(きよしこうじん)という激渋な名前の町にあるイベントスペースAHSOで開催された寄席、去年に引き続き二回目のライヴであった。今回、自分は車で行った。スーパーカーというバンドの歌を爆音で聴きながら急な坂を登れば不意に現れる古民家がAHSOである。店の方のご厚意で裏手の庭に駐車させてもらったのだが、そこには立派な柿の木が成っていて、そこに停めると柿が落ちてくるかもしれないんで、と言われて、少し後ろ目に停めた。何組かの芸人でネタと企画、ライヴは終始温かい雰囲気で、終演後はドリンクやコロッケも頂いて、帰りはクリスタル大坪さんを助手席に乗せて家まで送った。スーパーカーを爆音で流しながら。クリスタルさんと二人きりで話すのは楽しい。明日からまた東京なんですけどちょっと疲れますねえ、と言うと、大丈夫です、嶋仲さんは灯りですからね、灯りは裏に置いちゃいけない、表に置いて照らしましょう、と言ってくれた。嬉しかった。

何もいりません。舞台に来てください。