12月15日『ケツタタキ』

何組かの芸人が賞レースに向けたネタを披露して、その後ゲスト講師の芸人がそれぞれのネタに駄目出しやアドバイスをしていく、というライヴ。自分はゲスト講師として呼ばれた。

本来自分のネタは、自分でやりたいこと、面白いと思うこと、を信じてただ演れば良いだけなので、他の芸人からつべこべ言われる必要も無いのだが、出演者は皆どこか迷走していたり悩んでいたり、何がやりたいのか、何を面白いと思っているのか、も分からない、という状態なので、色々と上から目線で言わせてもらった。否定で終わるのでは無く、あくまで前向きに悩めるように、代替案なども出しつつ、やったつもりである。

気付けば2時間30分の長いライヴとなったが、こういうコンセプトのライヴをやるなら、妙にはぐらかすよりはマジな話で突っ走った方が見応えがあるだろう。見てる人は、芸人さんって色々と真剣に考えてるんやね~と楽しむライヴ。

何もいりません。舞台に来てください。