いつかぬめぬめ

お肌の調子がすこぶる悪い。何だかザラザラになっているような気がする。ニキビも目立つし、シミもある。

原因はいくつか思い付く。乾燥や、マスクによる蒸れ、毎日の髭剃り、それに加えて、不眠、不摂生、不潔といった悪しき生活習慣(3Fと呼ぶ)である。これら全てのチェック項目に当てはまる自分は、何とか改善して、魅惑のつるつるお肌を手に入れようと思った。良い歳こいてキモいかもしれぬが、男でも、つるつるお肌の方が良いに決まっている。それは絶対にそうなのだ。時折電車の中などで見掛ける脂ギッシュなぬめぬめのおっさんには死んでもなりたくない。

さて、悪化原因が分かったところで、後は対策をするのみであるが、これが難しい。まず、乾燥に関しては、お肌が空気に触れている以上、確実に永遠に続く。これを防ぐには水中暮らしをする他あるまい。次に、マスク。今のご時世、もしもマスクを外せば人外扱いされて民衆から石を投げつけられる。そして投げつけられた石が顔面にぶつかりお肌が傷付く。髭剃りを辞めれば髭もじゃらで汚くなって、つるつるお肌になったとしても毛で覆われてしまって意味が無い。残すところは3Fであるが、これが一番難しい。相当な覚悟と戒律が必要で、毎日、毎時間、毎秒、つまり常時、意識しなければならぬ。多大なストレスを受けること必至である。そしてストレスこそがお肌にとって最も危険な大敵であることを、私は知っている。

全てのケアを放り出して、あぁ、私は、いつかぬめぬめとなる。悪臭を放つ、禿げで、白髪で、インポの、化け物と成り果てる。そうなる前に潔く自害するしかあるまい。

何もいりません。舞台に来てください。