「るなちっく2」アンケート結果

こないだの「るなちっく2」でも来場者にQRコード式のアンケートを配布していた。質問は3つ。50人近くが回答してくれました。

呼んで欲しい芸人は結構ばらけていた。前回に引き続き、関本ぶりきさん、永田敬介さんの名前がちらほら。後はオダウエダとか、GOLFとか。

ライヴを見に行く際にどれくらいおめかしをするのか?たとえば女性客が推しの芸人を見に行くときは、身なりをきちんとして、メイクもそれなりにパッチリさせる、という話を聞いたことがある。それは、推しにその姿を見てもらいたいというより、周りのお客が見て、あの芸人のファンは綺麗だな、と思われた方が推しにとってもプラスだから、という理由らしくて、そんなことをいちいち考えなければならないのはとても大変だなと思った。ただ、それとは関係無く、おめかしをした方が舞台を見る上でのワクワクも増えるんじゃないのかな、とも思う。さて、結果から言うと、おめかしをする人が30%くらい、残りは普段着もしくは適当な格好、仕事着、などだった。これはちょっと意外。「るなちっく」というライヴの特性もあるかもしれぬ。

良いですね。これは、おめかし!


ライヴ後の夜勤、お疲れ様でした。


お疲れ様です。仕事の合間のひとときで、ライヴを楽しんでくれたのかな。


おめかしを楽しんでますね。次の日、ゆっくり起きて、というのが良い。

ライヴの次の日(この日は日曜日だった)は、どんな風に過ごすのか。多かったのは、何もしません、ライヴを見に行く、仕事、など。後は何故か、洗濯、クリーニングなど書いている人がちらほらいた。「るなちっく」には普段きちんと働いている人が多く来ている印象で、それはとても嬉しいことだ。

素晴らしい一日です。

という感じでした。皆さん回答ありがとうございます。

何もいりません。舞台に来てください。