第8回筆談ラジオ

あなたとともにハッピーニューイヤー。ヤング嶋仲です。この番組は言葉を話し書くラジオ、パソコンのキーボードから全世界へお送りしています。一度打った文字は直さずそのまま話し書きます。2021年が終わりました。今は元日の朝5時過ぎです。珍しく、自宅で、パソコンで、書いています。このラジオのために、私は昨日、わが店からパソコンを持ち帰ったのです。今、私はまったく眠たくありません。正月は、眠らずに朝を迎えたいのです。そうして外が明るくなったら、近所を散歩して、元日の空気を感じるのです。昨日は12時間ほど寝たので、ばっちりです。先ほど近所のコンビニへ行きましたが、風が強くて、冷たくて、だから私はわざとらしく、はあ、はあ、と息をはずませました。

それでは本日の一曲目、エレファントカシマシで「風に吹かれて」のライヴバージョンをお聴きください。これの2分30秒くらいからです。

この、カウント団ジャパンのときのライヴ映像は、昔テレビで見て、衝撃的でした。「風に吹かれて」のBメロの歌詞とメロディーは、CDとは違うものですが、アドリブであろうかと思います。この時代のエレカシが、私はとても好きなのです。ちなみに今年のカウントダウンは、私は友達3人と堺のラウンドワンでクレーンゲームをしていました。別にそんなつもりはなかったのですが、気が付くと、そんなことをしていました。年が明ける瞬間、広い店内にいた客は我々のみで、何故かみんなで必死にミッフィーのぬいぐるみを取ろうと奮闘していました。年明けの瞬間、店員にクラッカーを鳴らされて、ハッピーニューイヤー!と言われて、みんなで照れ笑いをしました。ミッフィーのぬいぐるみは、見事取りました。

それではお便りを紹介します。テーマは「この名前に生まれたかった」。

~~~~~~~~
こんばんわ。
いつも楽しみにしています。
今年も一年ありがとうございました。

「この名前に生まれたかった」

私は昭和の生まれで、子のつく名前なので若い頃はずっとまさみとかまりとかさとみとかの丸い感じの名前に憧れがありました。子がつくのは古臭いと思っていました。
具体的になりたい名前はないんですが、子はつけないで欲しかったなと思ってました。
でも、今は今の名前で(愛称で呼ばれるのが)とっても嬉しいのでよかったとおもっています。
〇〇ちゃんと呼ばれるのがとても嬉しいです。
テーマに沿った文章を書けていない気もしますが、私は今の名前で良かったなと思うことができました。
名前で呼んでもらえるのは嬉しいことですね。
ありがとうございます。

ペンネーム イ・ペコ
なぞなぞの答え「カラス」(枯らす)
~~~~~~~

イ・ペコさん、ありがとうございます。今の名前で良かったと思うことができたのは、本当に素晴らしい限りです。私は、相当な理由が無い限り、自分の名前というものを愛した方が人生は楽しいだろう、という持論があります。一生付きまとうものだからです。ちゃん付けは愛情が出ていて、可愛いですよね。女性には出来るだけちゃん付けをしたいと、私も思いますが、なかなか難しいです。私にちゃん付けされている人は、愛されていると思ってください。なぞなぞも正解です。イ・ペコちゃん、またお便りください。

~~~~~~~~
ヤング嶋仲さんこんにちは。

私は小学生の頃"佐々木美鈴(ささきみすず)"いう名前になりたかったです。少女漫画が大好きでいつも読んでいたので、主人公のような可愛い名前に憧れていました。
小学生の私が何故"佐々木美鈴"という名前を選んだのかは覚えていませんが、本名の苗字に付いている濁点が嫌だったのだと思います。
今でこそ本名もよく馴染み気に入っていますが、美鈴ちゃんと呼ばれる人生も悪くなかったかなと思います。
ちなみに私のペンネーム"毎日生理"は、昔ちびまる子ちゃんで作者のさくらももこさんがデビューを目指し漫画を応募していた時、他の応募者の方の1人が付けていたペンネームを拝借しています。

このnoteがきっかけで興味を持ったヤングのお2人の漫才を今年初めて生で見れてとても嬉しかったです。

来年もたくさん見れるといいなと思います。

ペンネーム:毎日生理

~~~~~~~
毎日生理さん、ありがとうございます。佐々木美鈴という名前が良かったと、フルネームで願望があるのいは面白いですね。今は本名も気に入っているのいなら良かったです。それに、もしあなたが佐々木美鈴なら、名前に濁点があって嫌だ、とごねていたかもしれません。毎日生理にも元ネタがあるとは知りませんでした。とんでもない名前です。
このnoteがきっかけで漫才を見てもらえるのは、とてもうれしいことです。やっていて良かった。ありがとうございます。

ちなみに私は、子供の頃は「一」という名前に憧れていました。はじめ、です。英語で言うと、ナンバーワン、スタート、って感じで、格好良いと思います。でも、これも多分「金田一少年の事件簿」に憧れていただけだと思います。ともさかりえみたいな女性に「はじめちゃん」って呼ばれたかっただけでしょう。私の名前は「拓巳」といいます。子供の頃は何となく嫌でした。今は、とても気に入っています。

筆談ラジオではお便りを募集しています。採用された方にはオリジナル下敷きをプレゼント。そろそろ、制作に着手します。次回のテーマは「異性の嫌な仕草」、宛先はfoolsyoung@gmail.comまで。件名に筆談ラジオ、ペンネームも添えて。

それではここで、とびきりのラヴソングをお聴きください。

なんとなく幸せなのが、一番素敵なことだと思いませんか。なんとなく、なんとなく。

今年も筆談ラジオは毎月末にやります。とりあえず、下敷きを作って、配るまでは、続けます。それまでどうぞお楽しみに。それでは最後になぞなぞ、というか謎解きををひとつ。

「まさるくんはお父さんと初詣に行った。おみくじを引きたいと言うまさるくんに、お父さんは100円玉を渡した。まさるくんはお金を受け取ると「今日は引きたくない」と言ったので、お父さんは困ってしまい、結局引かずに帰った。なぜ、まさるくんはそんなことを言ったのでしょう?」

それではまた来月。みんな今年も楽しく健やかにいこうぜ。

何もいりません。舞台に来てください。