2月29日『ドイツーズのスクラップライブ』

漫才師ドイツーズ主催ライヴ。己をスクラップして再びビルドしようという、強いコンセプトのライヴ。終演後は案の定の反省会。ライヴはいい感じに盛り上がっていたが、演者は全員険しい顔つきである。漫才師5組でこれでもかという程、話し合う。己の漫才、互いの漫才について、そしてこのライヴについてである。勿論私も私なりの持論を述べさせてもらう。その内容は書かぬが、とにかく鋭い意見が山程出てきて、最後らへんは全員鬼みたいな顔になっていた。この話し合いを舞台でやりましょう、と誰かが言ったが、絶対やらない方が良い。で、もっと漫才やらなあかんな…と全員己に言い聞かせるように呟きながらお開き。何かめっちゃ疲れた。

何もいりません。舞台に来てください。