見出し画像

ポーカーの大会に行ってきた話(JOPT 2023 Tokyo #01)

JOPTとは

JOPT(Japan Open Poker Tour)は、日本最大級のポーカートーナメントシリーズです。「ポーカーやってる」って人に聞いたら99%が知ってるって答えてくれると思います。この前ポーカーやってるって話をしたら「僕の知り合いもJOPT?行ったって言ってましたら」なんてことが。

三角広場

2022年11月のWPTと同じ会場ですが、超広いです。超広いです。超広いです。近くにある新宿ReNYで推しのこめちゃんこと米山穂香さんの生誕ライブがあってちょろっと寄ってみたらクリスマスっぽいオブジェとイベントがやってました!新宿ReNYは飛び禁なので三角広場で推しジャンしてました。

こっちが!三角広場!
クリスマスのオブジェもすごい!大きい!
広い!広い!広い!
大事なことなので3回も言いました

JOPT開催!

さあ年が明けてJOPTが開幕!なんと会場の横(?)ではD-1グランプリが開催!筆記試験、実技試験、人気投票を勝ち抜いたディーラーさんたちの熱い戦いが!

特別ゲストも。。。?
会場の近くの中華料理屋さんの小籠包!超おいしい!熱い!おいしい!

トーナメント紹介(Heads-up)

Heads-up。それは1対1の闘い。6人や9人の大人数と違い、1対1で相手のチップを奪っていく。HUはまさに別ゲーと言ってもよく、HU用のトレーニングが必要になります。某プロの人はSnowie先生と毎日1時間バトってるっていってました。
スポンサー様のGGPokerでの予選(これもHUで開催!最大128人!)を勝ち抜いた精鋭8人が三角広場に集結して優勝を目指します!オンラインを通過してライブポーカーで決着!バリューベットを相手にシュー!超!エキサイティン!
トーナメントはこの動画でも雰囲気が味わえます!バチバチ!

トーナメント紹介(Main Event)

Main Eventはその名の通り大会の中の一番大きなトーナメントです。
JOPTのMain EventはポーカースポットやGGPokerでのサテライトを通過したエラバレシプレーヤーがDay1~Day3と戦います。いろんな大会の中でもロングストラクチャー、かつ傾斜も緩やかで戦えます!筆者も1回しか出たことないです!サテライトはたくさん出ました!
トーナメントといえばトロフィー!Main Eventはほかのトーナメントと違ってメタル製!ほしい!Day3の最終決戦の動画!2Day闘い抜いた猛者たちの闘い!かおりんさんと小原順さん一ノ瀬公聖さんの解説!最高だ!
小原順さんはJOPT Season 16 TokyoのMain Eventチャンプで、その次のSeason 16 Grand FinalのMain Eventで同卓しました!飄々とした物腰からのえぐいバリューベットをいまでも覚えています。リバーで300%ベットだ!

トーナメント紹介(Tag Team)

「え!?二人で一つのトーナメントを!?」
「できらぁ!」
Tag Teamは一つのトーナメントを二人で走ります!
ルールによってブラインド交代だったり1ハンド交代だったりストリート交代だったりします。
勝った時の喜びは2倍!負けた時の悔しさは半分!AKvsポケットでリバーA当てて一緒に喜べる!抜けろ俺の、いや俺たちの6ポケ!セット刺され!ナイス信仰!

せっかくだから俺はらぶどるOGの佐野友里子さん&前田美咲様ペアで勝負するぜ!

Ev#44 FL 2-7 Triple Draw

トーナメントも参戦してきました!
今回出たのはEv#44 FL 2-7 Triple Drawです!
ルールは去年参戦したnoteを見てください!

ドリチケはチップの上に置くもの(違う)

なんとウェイティング!うそやん!空き時間にファミマにチケ代払いに行きました。SAISONさんの前方確定チケだったのでエントリーフィーより高かったです。まだウェイティング!というわけでシートカードがもらえました!ほとんどフルレイトです!
ラッキーしたりドロー引いたりラッキーしたりラッキーしたりブラフしたりラッキーしたりしてセミファイナルまで残りました!
が・・・ダメ・・・!ヨシ、痛恨の無発声コール・・・!KKに引き続きセミファイナルで終了。。。悔しい。
アキバギルドの友人のくらっち先生にドリンク買ってきてもらったのに!
そう!三角広場にはタリーズがありました!ドリチケも使えました!おいしい!

次のJOPTは?

JOPTは大阪でも開催してます!今後も開催されていくみたいなので大阪在住の方や大阪遠征のタイミングが合う方はぜひ参加してみてください!
東京開催の次回は、ゴールデンウイークです!

JOPT×GW

JOPTはGWを攻めます!GWといえばJOPT!しかも今回はクルージングがあります!このクルージング、去年筆者も参加しましたが、超楽しかったです!一人じゃ心細い!って方も友達と参加できます!おいしいご飯もあります!おいしいご飯もあります!WSOPメインのシートがもらえる闇のゲーム楽しいゲームもあるみたいです!体験記はこちらです!

過去のJOPTチャンプやGGPokerで活躍している鉄強プレーヤーしか乗れませんが、こちらのツイートを引用RTしたら船に乗れるかもしれません!筆者は肩だけ〇野郎なのでこれで当選しました!船に乗るとコンパニオンさんと仲良くなれます!一人参戦でもご飯とお酒がフリー!ひゃっはあ!

最後に、前回大会のダイジェスト動画を載せて締めくくりとします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?