見出し画像

Japan Open Poker Tourに行った話(2022 Grand Final)

JOPTとは

Japan Open Poker Tour

それは、日本最大のポーカーイベントである。普段通っているポーカースポットから足を延ばして、イベント会場を使って実施されるおしゃれな空間でのマインドスポーツ。
一昨年と去年の夏書いたnoteはこんな感じ

Main Eventは各店舗のサテライト、JOPT オンラインのトーナメントを勝ち抜くと出られる限定イベントである。

ポーカーとは

トランプを複数枚使って何人かで役を競ったり相手を下ろしたりしてチップを奪い合うゲーム。いろいろ種類があって、一番プレイ人口が多いのが、NLHE(ノーリミットホールデム)。それぞれに配られる2枚のカード(ホールカード)と全員が使える5枚のカード(コミュニティカード)のうち一番強い役になる5枚で勝負をするゲーム。ベットとかレイズとかで戦う!詳しくはぐぐってみよう!

竹芝!

会場は東京ポートシティ竹芝のポートホール!
去年の春から使われてる超巨大ホール!会場の近くには海が!

ウェミだああああ!

シンフォニー・クラシカ~希望の船~

GGPoker様(スポンサー様!スポンサー様!)のおかげでプレーヤー向けでクルージングのイベントに行ってきました!抽選で当たったので櫻坂46推し(A応P推し友達)のポーカー友達と一緒に乗り込んできました。

画像3
GGクルーズ様!
画像4
いざクルーズへ!
画像5
シンフォニー・クラシカの全体像!
画像6
レインボーブリッジ!初めて下通った!

船の中ではなんとWSOP(World Series Of Poker)Main Event(参加費$10,000!)を賭けた星を奪い合う限定じゃんけんFlip-Outを開催!ここでは肩ァを発揮できませんでした。

ちょうどお昼時なので豪華ビュッフェ食べ放題飲み放題!元を取るために沢山おいしくいただきました!

野菜を集めていく!

ポーカーを始めたころからの付き合いの長い(深い意味はないです。マジで)コンパニオンのゆらちゃいさんにあーんしてもらおうと思いましたが、色々刺されそうなので逆にあーんしました。人生二度目の逆あーんです(多分)。

画像7

あーん

船上にはJOPTを盛り上げるコンパニオンさんがたくさんいて華やかでした!
「ローストビーフのソース枯れてンだけど!」と嘆いていたコンパニオンのトモミさん、なんと冬のSpadieでサイドイベントで友人が3位になったときに写真撮ってもらった方でした!

画像9
Spadie Season 24 NightStack 3位入賞の写真!

Mix FL 2-7 Tripe Draw & Badugi

今回出場した種目は、Mix FL 2-7 Triple Draw & Badugiです。

Mixとは

Mixとは複数のゲームを数ハンドごととかで交代してすすめていきます。

FLとは

世界で一番流行っているのはNLHE(No Limit Texas Hold'em)。つまりNo Limit。天元突破グレンラガン。今回はFix Limitという方式。賭けられる額が決まってるゲーム。

2-7 Triple Drawとは

このゲームは、5枚カードが配られて3回不要なカードを交換してその間にベットしたリレイズしたりするゲーム。その5枚役の最弱を最強とするゲーム。

「歯を食いしばれよ、最強(さいじゃく)――――」
「――――俺の最弱(さいきょう)は、ちっとばっか響くぞ」
by 上条当麻

アニメ:とある魔術の禁書目録 第14話「最強と最弱(さいじゃくとさいきょう)」より

つまり強さのランクが逆転して、フラッシュなしの75432(7ローと呼ぶ。No.1)>76432(76ロー、No.2)>・・・>85432(8ロー、No.5)>・・・>AKQJ2(Aハイ)>・・・>22AQK(2のワンペア)>・・・>2ペア>3 of a kind>ストレート>フラッシュ・・・というように、弱い役が勝つゲーム

Badugiとは

こちらも同じくドローゲーム。ほとんどのポーカーが5枚で役判定するのに対して、4枚で役を作るゲーム。
数字違い×スート違い。K~A(Aは1扱い)、スペード、ハート、ダイヤ、クラブをそれぞれバラバラなほうが強いゲーム。

最強!4バド!
クラブの4が使えない3-tri(3ダイとも)
ダイヤの3とクラブの3どちらかしか使えない3-tri
スペードの3、2が使えないツーカード

このトーナメントに出るにあたって、数々のタイトルを持つ二枚看板のはいぱーりゅう先生の講習会を受けてきました!またポーカーが好きになりました。
こちらのnoteに去年の夏りゅうさんが優勝した時の体験談と詳しいゲームの説明もあります!

画像2
はいぱーりゅう先生講習会テキストの表紙

今回のチップは昔JOPTで使われていたこれ!

画像8
諸事情でチップ表面はドリチケで隠しました。

卓に行ったらスペース(Twitterのアレ)仲間のうたかさんが!と思ったら2つ右の席にははいぱーりゅう先生が!
ドローゲームのトーナメントは初でしたが、講習会で学んだことを生かして楽しくプレーできました!

画像10
スペース仲間のうたかさんと同卓!

JOPT写真館

JOPTを彩ってくれたコンパニオンさんの写真を集めました!
ヘッダーの写真の許可をトモミさんに貰いに行ったら「これも好き!」とのことで貼ります。

Beautiful!
かわいい(かわいい)

さーて次のJOPTは?

次のJOPTは「2022 Tokyo #01」!7/15~7/18で開催!会場は同じくポートホール!Main Eventは名古屋や大阪でのDay1も!?

会場の雰囲気動画

最後に会場の雰囲気動画を載せて終わりにします。
今回紹介したドローゲームのイベント以外にも、1,000人以上が参加するイベントやリングゲーム、Sit & Goも開催されたり、楽しみ方は無限大です!


なんか見覚えある顔が眼鏡かけてますが気のせいです。多分別人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?