見出し画像

龍神さまのいるところへ

今年は毎月月末に神社へお参りに行くことにしています。

晦日詣なのですが、大抵晦日ではなく、少し前の日になるので(と言っても25日以降)月参りなのかなとか。

10月は「黒龍さんとの邂逅」があったので、龍神さまが祀られている神社にしました。

「田無神社」

2月に始めて参拝してみて、とても心地の良い空間でお気に入りの神社です。

ですから、今回は二回目の参拝。

もう七五三のお参りをしている方達もいました。

画像1

本殿の中で御祈祷の最中。
この写真の前に参拝させていただいたのですが、ちょうど手を合わせている時に太鼓の音が鳴り、ちょっと御祈祷させていただいた気分になりました。

ここには金龍さんがいます。他にも各方角に青龍、赤龍、白龍、黒龍がいます。そこにもお参り。ちょっと黒龍さんとは念入りに。

画像2

御神木も素晴らしいエネルギーをお持ちです。

私は受け取るのではなく、シンクロすることイメージしています。

手を幹に手をかざし(触れても)、御神木のエネルギーを感じてそれに自分を合わせていきます。エネルギー的に同じオーラの中にいるような感覚です。

受け取るというよりも、エネルギー的に一体化するようなイメージですね。そうすることで、御神木と自分とでエネルギーが循環するような流れを感じることができます。

人がいない時にゆっくり深呼吸をしながら、御神木のエネルギーを感じると本当心地いいです。

そうやってのんびりと境内のベンチに座っていたら、五十鈴の音が聞こえてきました。

御祈祷をしている様子。

その音に身を任せるように、目を瞑り、しばし瞑想。この時も神社のエネルギーと同調していくようなイメージで深呼吸。

吸う時に神社のエネルギーに同調するように自分の波動を上げるイメージをします。吐くのは自分の中の不要なエネルギーがキラキラと昇華されて漏れ出るようにゆっくり吐き出します。

そんなことを繰り返して、私の晦日詣はおしまいです。

参拝も何かをお願いするということはなく、ひと月平穏無事に過ごせたことに感謝し、もし、やりたいことがあったら、「こうしますので見守っていただけることに感謝します」と予祝します。最後に「私にも神社にも参拝する方々にも無限の愛と光が満ち溢れていきます。おめでとうございます。ありがとうございます」という謎の予祝(笑)をして終わりです。

田無神社さんのお楽しみは、龍神みくじ。今回は黒龍さんをお迎えしました。

画像3

この角度だとよくわからないのですが、この子だけやたら金色だったのです。

あまりにも金色なので、選びました。

ころんとしていてかわいい龍神さんです。現在金龍さんと2体目。

一応、金龍さんの北側に配置してあります。

11月はどこの神社へ行きましょうか。こういうことを考えるのも月参りの一つの楽しみなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?