見出し画像

マッチングアプリで出会った人と結婚したアラサー女の婚活話 #6

30歳夏 マッチングアプリのメッセージって地獄じゃないか……?

さてめでたくマッチングできたわけだが。
その内の3人が特に返信の早いタイプの方で、チャットのようなテンポでのやりとりになった。

1人目の方は最近ボランティア活動が忙しくて趣味が殆どできないという話から始まった。
社会人になってからボランティアという単語を聞くことも珍しくなっていたので、話を聞くのが面白くて質問をし続けてしまった。
段々と社会問題についての意見を語られたり、逆にどう考えているか聞かれるといったやりとりに遷移していった。
そのままやりとりしていると段々敬語も取れてきて、そしてついに「しまとりねこたんはいっぱい考えていてしゅごいね!」と赤ちゃん言葉でメッセージがきたのだった。
最初は打ち間違いかと思ってしばらくやりとりを続けたが、その口調が治ることはなかった。
どうしても気持ち悪くて限界だったので、お断りの旨メッセージをしてブロックした。

2人目の方は仲間がたくさんいてそれなりに充実していて、彼女を作る時間がなかったらしい。
恋愛関係の質問が多くて、「最後に付き合ったのはいつですか?」とか「どんな人がタイプなんですか?」とか聞かれた。
どんな人がタイプなのか、どんな恋愛をしたいのか自分自身でもまるで分からないので答えるのには苦労した。
この方は30分くらいやりとりをしたところで、「しまとりねこさんに会いたいでしゅ」と言い出した。
ふざけただけかもしれないが、同時並行でやりとりしていた人に赤ちゃん言葉を使われていたので耐えられなかった。
その上すぐに会いたいという人は信用してはいけないと思ったのでお断りの旨ご連絡してブロックした。

3人目の方は最近趣味を楽しんでいるそう。
ところで、と話題転換があり「僕は結婚する必要はないと思っているんですけど、あなたはどう思っていますか?」と聞かれた。
婚活を始めようと思った身のくせに、改めてそう聞かれると分からない。
私は自分は「結婚できない」とずっと思っていて、何度かもらえたお見合いのチャンスで「頑張れば結婚できるかも」と思ったので婚活を始めた。
「必要か、不要か」という軸で結婚を考えたことはなかった。
その時は、「例えば重大な病気にかかった時に、家族ではないからという理由で会えなかったりすることがある。大切な人と死ぬまで一緒にいるには必要な制度だと思う」といったように答えたのだったか。
良くは分からなかったかれど、その答えは相手を満足させるに足るものだったらしい。
その後は何の食べ物が好きかとか他愛もないやりとりをしていた。
そのまま2,3時間はがんばっただろうか。
もう疲れ果てて限界だったので、「明日も仕事なのでそろそろ寝ます、おやすみなさい」とメッセージを送った。
…すると「おやしゅみ」と赤ちゃん語で返信が返ってきたのである。

・・・・・???????????????????
1人2人ならまあ偶然かなって思うよ?とんだ偶然だけどね??
なんで3人も揃って赤ちゃん言葉を使いだすわけ????
集団で私をからかって遊んでるわけ?
それともマッチングアプリの公用語は日本語じゃなくてバブ語でしたか???
返信速度が速くない人たちもこれから全員バブ語使いだすってこと?
百歩譲って親しくなった間柄ならかわいいなってなったかもしれないけど、会ったこともない三十路男性の赤ちゃん言葉は精神的苦痛なんだけど?
「私のことなんて誰も好きにならないし一生独身でもいいや~」とか思ってたけど違うわ。
「一生独身でいさせてください(懇願)」だわ!!!!

マッチングアプリなんてやめてしまおうかと思ったが、まだ初日だからという理由だけで思いとどまった。
マッチングアプリのメッセージって地獄だ。

婚活で3番目に出会った人 : 教師

来たメッセージに対して返信するを繰り返すこと数週間。
最初の3人が特殊だっただけで他にバブ語を操るものはいなかった。
安心した。
メッセージのやりとりは面倒くさくて仕方がなかったが、
1日最低1通だけは返信することにしてどうにかこうにか続けていた。
(本当、急に返信しなくなる女の子たちの気持ちがよく分かる……)
その内、教師の方が良い感じのタイミングで会いませんか?と言ってくれたので会うことにした。
先頭3名がバブ語だったため、終始敬語で統一してもらえるだけで印象が良かった。

1回目のデート

おしゃれなカフェでランチを一緒に食べることにした。
カフェの近くの目印になるところで待ち合わせをした。
教師をされているだけあって話が面白い。
生徒さんとの面白いエピソードをたくさん聞かせてもらった。
いつのまにかお支払いも済ませてくださっていて、お財布を出す暇もなかった。
お店を出たあと、自分の分を払うと言ったら「じゃあ次回奢ってください」とスマートに次回の約束をしてくれた。
LINE を交換してお別れした。

帰宅後

マナーらしいので、「今日はありがとうございました」的なLINEを送ってしばらくやりとりをしていた。
良い人と出会えてラッキーだなと思っていた。

しかし、マッチングアプリを開くとその教師の方が「退会済みです」と表示されていた。
んんん……?退会済み?
ちょっと調べてみると、「退会済みです」と表示されるのは、「マッチングアプリを本当に退会した場合」と「相手が自分のことをブロックした場合」の2パターンらしい。
遊び目的の人は通報されることを防ぐために、LINE などほかの連絡手段を確保してしまったらブロックするそうだ。
もちろん、運命を感じて本当に退会する人も一定数いるらしいけれど。

友人にお願いしてアプリで検索してもらったところ、どうやらアプリを退会したのではなく、ブロックしたのが正しいようだった。
怪しいな~と思いながら、まあブロックの真意は分かったわけじゃなし。
表示リストを整理したかっただけかもしれないし。
と思って警戒しながら関係性は続けていくことにした。
もちろん、他の方とのメッセージのやり取りも引き続き頑張る。
他の人からも「会いませんか?」というお誘いを何件か頂いているタイミングではあったが、私は同時並行できるほど器用ではないのでお断りしていた。

2回目のデート

映画を見に行った。
時間の都合でシリーズ物の2作目になってしまった。
お相手は前作を知らないらしいが楽しめたそうだ。よかった。
映画を見た後は一緒に夕食を食べた。
アプリをブロックされたことで警戒心は強くなっていたが、話をしているとやっぱり楽しい。

3回目のデート

丁度ひまわりの季節だったので、ひまわり畑を見に行くことにした。
ネットの情報が正しければこの3回目のデートで付き合うか付き合わないかが決まる。
めちゃくちゃ早いと思う。

一通り周り終わってデートも終盤になってくると、お相手の口数がどんどん少なくなっていった。
そしてついに告白された。
まだお相手の何を知っているわけでもないのだが、付き合ってから段々知っていけばよいそうなので明らかなNG がなければそれでよいらしい。
とりあえず付き合うことにしてみた。

マッチングアプリで出会った人と付き合ってみた

帰ってからすぐやりとりをしていた人たちにお礼のメッセージをして、マッチングアプリを退会した。
全く実感がわかないが、彼氏ができたのは嬉しかった。

ところがだ。
付き合ってから、相手からの連絡の頻度が一気に下がった。
今まで1日1,2回はやりとりしていたのが、1週間何もないとか。
私は申し訳ないと思いつつ、もう一度友人にアプリを検索してもらった。
そうすると、私の彼氏になった人は未だにマッチングアプリを続けていて、しかもしっかりログイン状態だったらしい。
なるほどなあ、私と連絡する時間はないけれど、マッチングアプリにログインする時間はあるんだなあ。
最近はLINE冒頭に必ず「忙しくてLINEできずにごめんなさい」って書いてあるのはマッチングアプリで忙しいんだろうなあ。
教師は忙しいって何かのドキュメンタリーで見たことあったからすっかりお仕事が忙しいんだと思い込んでいたよ。

彼女ができたのにマッチングアプリを退会しない心理を検索してみた。
すると、遊び目的だからやめておけという情報が大変だったが、中には継続課金のため止められないとか、付き合ってもすぐ音信不通になることがあるから1ヶ月は様子を見るという人もいるようだった。
1ヶ月は様子を見ることにした。

4回目のデート

マッチングアプリは続けているし、連絡の頻度は減ったものの、彼は私と付き合っているつもりのようで4回目のデートのお誘いをしてきた。
付き合って1ヶ月記念もかねて、4回目のデートはちょっと遠出してみませんか?ですって。
郊外のショッピングモールに行くことにした。

デート中や食事中、キレイな女性がいると彼の目線はそちらを追っていた。
付き合う前はそんなことなかったのに。とても不快だ。
1つ嫌いになるとどんどん嫌いになっていくもので。
シュッとしていると思った細身の体型も頼りなく見えてきたし、猫背で歩いている姿は情けなく見える。
極めつけは終電を検索しているとき、彼のスマホの画面が少し見えてしまった。
マッチングアプリのアイコンがいくつも並んでいた。
そうか~、友人にお願いしてアプリ検索してもらったけど、仮に目の前でアプリを1個辞めてもらったとして、他のアプリやってる可能性もあるんだなー……と思った。

どうしようか?

帰宅後、落ち着いた頭でもう一度考えることにした。
このまま付き合い続けていくべきか、お別れするべきか。

そういえば一ヶ月経ったので私も自分自身のスマホでマッチングアプリに再登録できるようになっている。
アプリをインストールして確認すると、やはり彼はマッチングアプリを退会しておらず、2,3日以内にログインしたようだった。
どうしようか。

結婚して一緒に生活していくともなれば大変なこともたくさんあるだろうし、アプリを続けていたってだけでお別れするのはあまりに子供じみているんだろうか。
アラサーで美人でもない私は、相手がアプリやっているくらい許せるような寛容さがあって当然なんだろうか。

でもこれから関係を進めていくとして、彼氏(旦那)がアプリを続けているかどうか、浮気していないかどうかを探り続けながら生きていかなきゃいけないの?
惨めすぎる。そんな相手一生信頼できる気がしない。
そうまでして付き合って結婚しなきゃいけないか?
というか何で私があんな猫背のけじめもつけられない情けない人間の横に並んで歩いてやらねばならないんだ?
それなら一人で堂々と歩いた方が私は幸せだ。
だんだん腹が立ってきた。
そのままの勢いで私は「あなたがアプリを続けていることを知ってしまいましたので。お別れしましょう。短い間でしたがありがとうございました。」とLINEをしたのだった。

そのまま何週間経っても返信は返ってこないので確認したらLINE もブロックされたようだった。
謝罪まで求めないから、せめて分かりましたの一言くらい返信できないんですかね。いい歳した大人が。
今確信した。これはお別れして良かった奴だ。
一瞬でもこんな人間を彼氏にしたことに後悔してるよ。

マッチングアプリってやっぱり遊び目的のヤバい人しかいないのかな。
私はマッチングアプリはもうやめて、婚活パーティーのみで活動していくことにした。

今回得た婚活の知識

  • マッチングアプリの公用語はバブ語ではない

  • メッセージは相手のペースで返信していると疲れる
    自分のペースを守ることが大事

  • マッチングアプリで「退会済み」と表示された場合、本当に退会している場合とブロックされた場合がある

  • 付き合った途端に態度が変わる人もいる

  • アプリは複数個インストールできる

  • 付き合ったのにアプリを使い続ける人、別れ話の話し合いができない人は少なくとも私の好みではない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?