見出し画像

#25 答えの正解不正解はない!その答えを導き出した考え方が正解かを見る!~ロジカルシンキング

さあみなさんこんにちわ!!

ダッサラし独立した島という人間です!!
明日!登記完了ということですが、銀行口座開設やら税務署やら車の名義変更やらで、まだまだやること山積みすぎです!!

でもやっぱり楽しいですよ!!
今いてる環境から飛び出すと、なんせギラギラしてた学生のころや、サッカー選手になることを夢見てたあの時の気持ちを思い出します!!

今日もなんだかんだで、ビジネスを始める上でとても大事なことを良質な動画で教えてくれるMUPのアウトプットをしていきます!
なんとWEEK9!!

ではやっていきましょう!!

いくらスキルがあっても、論理思考がなければ全くの無意味!!

ここでみなさん考えてみましょう!!

あなたはラーメン屋の店長だとします。
席数は13席で、ラーメン1杯650円です。
一か月の利益はいくらですか??

答えは、すぐには絶対にでません!!!
なぜなら目途が立たないからです、、、、

意地悪な質問でしたが、
ここでなにが伝えたかったかというと
正解がわかるとかではなく、正解を出すために考えたそのプロセスが正しいかどうかがとても大切な思考になるのです!!
この思考をフェミニ推定といいます!

このような思考を持って、ビジネスを考えることはどんな業種やサービスでも1番と言っていい程大切です!!

例えば、ラーメン屋の例でいうと
まず、回転率が日時によって必ず違うので、祝日と平日、昼と夜に分ける。
その上で、お客様数、売り上げ、仕入れ、経費などのすべての数字を埋めていき残った利益がいくらかという数字を入れるだけで1日の売り上げがわかる表を作ってしまう。
そこで、出た表が1か月通して利益が出てます。
だからうちのラーメン屋は利益が出るんです!!

という風に論理的な考えで要素を細かく分けて細分化して答えを導くことがビジネスではとても大切になってきます!

では、次にロジカルに考える際に注意しなければならない人間の性質を覚えましょう!!
ここからめちゃくちゃ重要です!!
分析のやり方わかった!!でも分析をしていてビジネスが上手くいかなかった時に人間の性質は、視点が狭くなる傾向になるからです。

まず、一つ目は
人間は自分中心に物事を考えてしまう習性があります。

これはコペルニクスの地動説でもそうですが、長い長い人類の歴史で
人間は空を見上げて動く太陽が地球の周りを回っていると思っていました。
しかし、最近になって地球が太陽の周りを回っていることを人類が信用したのは、コペルニクスが死んだ後になります。
それ程人は、自分中心で物事を考えてしまい一度思い込んでしまうと自分が正しいと思って客観的に物事を見ることができなくなるのです。

ビジネスも全く同じで、上手くいかなかった時に自分のやっている事業を中心に考えるのではなく、顧客や市場を外から見た視点で考えないと本当の事実は見えないことを知っておかなければいけません!!

次に、人は物事をドラマチック化してしまう性質があります!

この性質を利用して利益を上げているのがメディアです!!

ここで、みなさんに質問です!

世界中の子供たちで、ワクチンなどの予防接種が全く受けられない子供たちは全体の何パーセントでしょうか?

①20%
②50%
③80%

恐らくですが、②か③だと思っていませんか?
実は正解は、①番の20%なのです。

人は、テレビやニュースでテロや飢餓の国の映像を見てそれがすべてだと思ってしまうのです。
このように目の前の情報を鵜呑みにせずに、データを見てロジカルに物事を見る考え方もビジネスには欠かせません!!

では、三つ目は人は物事を二つに分担したがる分担本能というのがあります!!

例えば

金持ちと貧乏
先進国と途上国
幸せと不幸
勝ち組と負け組

しかし、冷静に考えて見えください!
今あげた例は、単純に二つに分担できますか?

中間所得のあなたと高所得の世の中の社長は勝ち組の負け組の基準や価値観は必ず違うはずです。
あなたの基準で分けたものが第三者と同じ基準ではないのです!

このように白か黒かで考えるのではなく、
白から黒に変わって行くグラデーションを見なければビジネスはうまくいきません!

例えば、飲食店は立地がいいところが売り上げがあげやすいから
交通量が多いところがいい!少ないところはダメだ!!
と多いと少ないを分担するのではなく。

多いところは、入りがいいが競合も多いし家賃も高い。
少ないところは、土地が広いし家賃が安いからゆったりできる。など細分化して物事を見なければいけません!!

そして最後です!
人はネガティブなことに大きく共感してしまうネガティブ思考を持ってしまう!!

ドラマチック化でもそうですが、メディアの中ですべて操作されています!
交通事故があったりしても、事実は少しで葬式の映像やお母さんが泣いてる映像が多かったり、今回のコロナも永遠に感染者数を毎日毎日報道してますよね?

やはり人はネガティブに共感してしまうからなのです。

メディアもそうですが、親も周りの先輩も友達も誰かの失敗話がとても大好きであなたにしてきます!!

それを鵜呑みにせずに事実を裏付けるなにかを見る目がビジネスにおいてとても重要な考えです!!

どうでしょうか!
①人は自分中心に考えてしまう
②人はドラマチックに考えてしまう
③人はなんでも分担してしまう
④人はネガティブなことが大好き

この性質をすべて理解した上で、ビジネスではこの考えをすべて排除して考える癖をつけましょう!!!!!

ではまた!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?