見出し画像

#10 MUPWEEK4 継続化のスキル~モチベーションなんて維持できるわけがない!!

こんにちわ!

ここ最近は独立欲が強くなって会社名まで先に考えちゃった島です!

記事の画像を自分にしてみましたW

今日も、自宅テレワークなのでインプット内容をアウトプットしてしていきたいと思います!

今回はMUPのウサギ限定動画のWEEK4の内容です!

まず、1週間に1個の動画物足りないっす!(笑)
まあでも質が高い動画なんで、一週間かけてまで見る価値はあるということですかね、、、

継続化のスキルについてアウトプットしていきます!!

今、こうやってブログを定期的に書き続けることも、SNSにひたすら投稿することも、
継続的に維持できなければ自分のスキルにはつながりません!
実は、僕の母校は岡山県作陽高校なんですが、校訓が

『継続は力なり』

でした。
何事も自分のスキルにするには、時間がかかります。
僕もサッカーをやっていましたが、リフティング100回するのにも何年も毎日リフティングを練習してやっとできたという記憶があります。
それが皆さん大人はどうでしょう。
ちょっとかじっただけで自分のものになってると勘違いしてる大人周りにいませんか?
じゃあ、一つスキルを身に着けるために大事なこと!

それは、継続性です!!

ここで、継続するのってモチベーションを維持するの大変だよね、、、
っていうことを死ぬほど聞いたことありますが、

成長の継続にモチベーションは邪魔!!

なのです!

例えば、コンビニのレジ打ちのおばちゃん。
ずっと同じ作業を与えられた時間にきっちりこなしますが、さておばちゃんのレジ打ちの仕事にモチベーションは関係あるでしょうか。

答えはNO!!です。

おばちゃんレジ打ちの仕組み、所謂マニュアルで動いているので、
質が落ちずに継続をすることができる、言えば
モチベーションなんて維持するのは無理なんです!!
モチベーションなんかを考えずに。
継続化できる仕組み、マニュアル作りをしっかりとすることが継続化の大事なところです。
では、モチベーション関係なしに自分が動ける仕組み化を考えて行きましょう!

スケジュールは行動で管理する!!

まず、時間ってビルゲイツであるがホームレスであろうが平等ですよね。
成功している人は、時間の使い方が本当に上手い!
スキルをつけるには時間が必要ですよね、、
時間が必要なので、時間の確保をすることが非常に大事になってきます!
それはスケジュール管理を徹底することです。
まず、スケジュールは予定を入れるのではなく行動を入れましょう!!
例えば、誰かに誘われたから予定を入れるのではなく。
カフェで、何かを学ぶ時間を2時間っていう形でタスクでスケジュールに入れる。
そして、入れたスケジューリング通りにタスクをこなすことが大事です!

では次に、24時間自分の行動を一回すべて出してみましょう!!

自分の行動を朝起きてから寝るまでに細かくタスク分けしていくと
2種類の時間に分けることができます!

①生産性のある時間
②非生産性の時間

です。
例えば、朝のランニングや仕事をしている時間は生産性のある時間で
通勤時間などは非生産の時間です。

この非生産の時間にMUP動画を見たりメール返信の時間にしたりと
できるだけ多くの非生産の時間を生産的な時間に変えることで時間を確保できます。

また、タスクの種類にも4つあります。

①重要で緊急=クレーム処理、相手が関わる仕事
②重要で緊急ではない=スキルアップ、インプット
③重要ではないが緊急=突然の訪問営業、電話
④重要でも緊急でもない=テレビ、飲み会

この分けたタスクを以下のようにする工夫と努力をします!!

①重要で緊急→減らす
②重要で緊急ではない→増やす
③重要ではないが緊急→放置
④重要でも緊急でもない→やめる

これを意識し、②重要だが緊急ではないタスクをどんどんさっきの非生産の時間に埋めていくことが大事です!!

まとめると

・モチベーションを考えずに継続できる仕組みを考える
・予定では無く行動でスケジューリングしていく。
・非生産の隙間時間に重要で緊急ではないタスクをどんどん入れていく!

継続化のスキルは、このアウトプットで終わることをせず
全部の動画をブログで発信することで、完全に自分のものにしていきたいと思います!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?