見出し画像

#15MUPアウトプット 今すぐ提案を変えましょう!改善を売りなさい!~セールススキル

こんにちは!

テレワークでテレアポしなさいと会社から言われてますが、いっさいせずにただただインプットし続けている会社にとっては人罪の島です。

でも、こんな時期にテレアポしたら会社の価値を逆に下げてしまうんじゃないかと思っているので、
テレアポをしていない私は、逆に会社を守っているのですW

WEEK動画が進まないので、過去のうさぎさんLIVEを聞いてアウトプットをするわけですが、、、

今回は、普段は営業マンの私には神回!

セールススキル!です!!

まず、考えてみましょう!

あなたはスターバックスの店員です!
あなたのお店は、あなたのおかげで売り上げが全国で一番になりました!
さて、あなたの給料はあがりますか?

答えはNO!で
あなたは、決められたマニュアル通りに動いてコーヒーを売っているので、
売れる仕組みがスターバックスが作っているので、あなたでなくてもそこの店は売り上げが一位になるでしょう!

では、あなたはスターバックスを辞めたとたんに
コーヒーをスターバックスで働いていた時よりも売れる自信がありますか??

多くのセールスはこのような仕組みやマニュアルの上で行われてます!

規模の小さい会社や営業マンは、こういった大手の仕組みに勝てるかどうか、、、
普通に提案しても勝てません、、、

ではどうするか、、
提案を今すぐ変えて、価値をつけないと物は売れない時代になっているのです!

では、提案を変えるにあたってなにが必要か。

それは差別化です!!

差別化?みなさん商品の差別化ではないです!!
商品での差別化は絶対的に大きい会社が強いです、、
なにを差別化するか、、

提案を差別化するのです!!

例えば、美容院で考えてみましょう!!
美容師さんがお客様の髪を切る前に絶対に言ってはいけない一言があります。

「お客様、、、今日はどんな髪型にしますか?」

この時点で提案を放棄しているのです!
美容師さんの仕事は、髪を切る作業を売るのではなく
どのような髪型がお客様にとって一番喜んでもらえるかの提案を売る仕事なのです!!

これは、アパレルでもエステでも整骨院でもすべていっしょです!!

提案に変えて提案に価値を付けてるのです。

さらにさらに提案内容に拘っていきましょう!!

私たちは、今も大昔もずーーと買い続けている共通のものがあります。
それはなにか!!

改善です!!

今扱っている商品や、提案はお客様の人生のなにをどのように改善できるかどうかをいかに伝えるか、
さらに、お客様のその改善は私にしかできませんよ!をいかに伝えるか!
これが提案の内容に欠かせない一番大事なことです!!

いい例があります、、

ソニーのMP3とアップルのiPodとの戦いです、、、
ソニーはCMで機能の説明をたくさん盛り込み利便性を伝えました!
アップルは一言「あなたのポケットに500曲を」
結果は当然iPodの圧倒的勝利でした!!!

お客様は商品を買うのではなく、その商品を買ったことで起きる改善を買っているのです!!!

最後に!
お客様が購入する行動を起こすためには、3つの条件があります!

①お客様がなにかに不満を感じていなければならない。
②より満足できる道をみえないといけない。
③その道を歩ける方法が見えないといけない。

このすべてを、言葉にしてお客様へ提案をすることによって、
お客様は購入という行動を起こすのです!!

いやーー今日は為になったというか。
普段営業をしている私は激刺さりでした!!
私は起業しますが、代理店営業で会社を興そうと思っています!
このセールススキルを根底に置いて、扱う商品、ターゲット、HP、広告、そして提案までを拘って決めていきたいと思います!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?