見出し画像

#11 MUPアウトプット 社会人なら確定申告をしろ!1000万は得をする!~会計ベーシックデザイン

こんにちわ!

副業で一軒家を購入し、エアビーで毎月給料ぐらいの収入が出だしたが
コロナの大打撃の中で、収入がなくなりまさに固定経費だけがかかる地獄の中、
もったいないからその一軒家でテレワークしている島です。

さみしいWW

さみしい中、走って筋トレをし、たまにマッチングアプリも開きながら
まあやることなくて、いろんな動画みたりしてます!

その中でもやっぱりMUPうさぎクラスのライブ動画の質がやっぱりいいし、
スライドを出して講義形式なのでアウトプットがしやすい、、、

その中で、今回は会計のベーシックデザインの知識!

簡単に言えば、知識を持って確定申告をしたら、税金を払わなくていいというものです。

内容は、、、難しい、、、、


しかし、、、

今回、実は私生意気ながら個人事業主をサラリーマンをしながら副業でしていて3月に確定申告をしたばかりなので、


私の実体験を交えながら、発表していきます!!

まず、皆さん!収入と所得の違いはわかりますか??

会社員のあなたなら、給与明細に書かれた額面の金額が収入です!
収入から様々な控除が引かれて算出された課税所得から税金などが引かれて実際にあなたの口座に入金された給与のことが所得
です!

??所得がわかりにくいWW

そうです。
ただただ、給与からなにかが引かれたものが口座に振り込まれるものが所得、、、、
とこの世の中の会社員は思っているから国の思うつぼだったのです!!

この所得は何かを考えることがとても重要になってきます!

では、銀行口座に振り込まれる際になにが引かれてるのでしょうか!

それは、
・所得税
・住民税
・社会保障です!

じゃあこれらの国に払っているお金はなにをもとに計算されてるのか、、、

それが課税所得をもとになります!!

課税所得とはなにか

給与収入ー控除(給与所得控除、生命保険控除、などなど)=課税所得

となりこの課税所得に対して所得税と住民税がかかり
その引かれた所得から社会保障を引かれます。

この日本の所得税は累進課税制になっており、所得が多ければ多いほど所得税が上がっていく仕組みで、

もう税率は決まってます!!国税庁のHP見たら載ってます!

195万以下は5%
195万~360万以下は10%

そして、給与所得控除の計算方法も決まってます。

収入180万以下 収入金額×40%+18万
収入180万以上360万以下 収入金額×30%+18万

例えば、年収300万円のサラリーマンの計算でいうと

300万ー(300万×30%+18万)=課税所得になり

1,920,000円となります!

そして、1,920,000円×5%=96,000円が所得税になります。
※サラリーマンは勝手に予想で毎月引かれます。

さらに、、、住民税、、、、
課税所得に対して一律10%です!!!!!

1,920,000円×10%=192,000円が引かれます、、、
※翌年から引かれます、、、

さらにさらに、そこで残ったお金から、、、社会保障が引かれます。

社会保険の計算方法、、、もうややこしすぎてわかりませんW
調べてくださいW

このようにもうめちゃくちゃ引かれてるのです!!!

さあみなさんここからです!

お金を残す方法ががあります!

サラリーマンが勝手に算出されている課税所得を控除を追加することによって減らすのです!!

どういうことかというと、

300万ー(300万×30%+18万)ー経費や青色申告控除やさまざまな控除を入れる=課税所得

え?こんなことできるの???

できます!!!

開業届を税務署に提出し、青色申告をするにチェックを入れて
3月に確定申告をするだけです!!!

私の例をさっきの計算に入れて簡単に説明しましょう!
サッカーの指導者として、開業届を出したとします。
※実際は宿泊業も入れてます。

300万ー(300万×30%+18万)+60万/副業収入-150万/車両費や交際費などの経費ー65万/青色申告特別控除=370,000円

が課税所得となりここから

370,000円×15%(5%+10%)=55,000円

サラリーマンの300万の年収であれば、所得税+住民税だけでも
288,000円引かれてたものが、毎月副業で5万稼いでさらに確定申告に行くだけで55,000円しか払わなくて済みます!!

実際私は減価償却という控除もあり、課税所得が0円となり、
合法的に、サラリーマン時代に引かれてた税金がすべて帰ってきました!!

他にもウサギliveでは、所得分散とかも教えていただきましたが、
会社を持たないとできないので割愛します!

どうでしょうか!
なんでもいいから個人事業主になることはお金一切かからずにできるので絶対にやったほうがいいです!!!

コメントなどで質問も大丈夫です!!

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?