見出し画像

Sharing Innovations(4178)

Sharing Innovations(4178)がIPO(新規上場)承認発表されましたので、新規上場会社情報のメモします(Pは同社のⅠの部参照)。

<目次>
・基本情報:何となく会社の概要記載
・外部環境:対象会社の市況・競争環境感
・内部環境:会社の事業等で分かったつもりになった記載
・財務諸表考察:ここがメインですが、財務諸表を読んでの感想など
・所感:全体の感想

<基本情報>

・システムソリューション、クラウドインテグレーション、アプリの企画・開発・運営を展開(P5)。

・祖業としては、自分たちで請け負ったりSESもしている様な感じに見えます。その後、注力分野として主にSalesforce製品の導入支援で+αしているような感じです。その他、占いを主要カテゴリーとしたネイティブアプリの企画・開発・運営を中心もしているようです。売上の伸びが何に起因しているかはよく確認した方が良い気がします。

・2008年6月創業。Orchestra Holdingsという上場企業が87%とかなりの部分を保有しているので親子上場の案件のようで、親会社が15%pts程度を売って資金化するようです。親会社はよく知らないですが、主にデジタルマーケティングをやっている企業のようで、20-30%の成長をしている感じで勢いがあるように見えます。


<外部環境>

・IT人材不足やDXが進んでいく系の記載があったのでその分野と思いますが、大雑把には伸びていく分野であると思います(P11)。

・事業等のリスクでSalesforceの依存について記載がありますが、Salesforceの売れ筋感による部分も大きいというところでしょうか(P14)。


<内部環境>

セグメント別に少し記載してみます(数値は19/12期の記載, P19)。

・デジタルトランスフォーメーション事業

18年・19年とそれぞれM&Aを行っており、その影響もあって伸びているようです。といっても、18年・19年のに買収した企業の年商はそれぞれ1億円程度のようなので、下記の増収を主にけん引しているのはそれまでの部分が大きい様にも見えます。

売上高は2,495,745千円(前年同期比269.0%増)、セグメント利益(営業利益)は250,093千円(前年同期比70.8%増)。


・プラットフォーム事業:

占いのアプリのようですが、売上高は229,003千円、セグメント利益(営業利益)は7,282千円となっており、ここの部分の従業員が4名となっていることからPer headの売上はそれなりに大きいですが、利益額は小さいので、開発等を外注などでかなり投じているのではないか、という気もします。


・その他は、事業等のリスクでも記載のある、親会社との関係が気にする点としてはあるのかなとも思います。昨今、子会社の親会社からの独立性やガバナンスといった話はあると思いますので、親会社がいない会社と比べてどのように評価されるのか、市場が気にするのかというのは個人的には後ほど観測していきたいと思います。

・あと監査報酬が、直前期で11百万円と安いですが、もともと子会社としてグループ監査を受けていた関係があるのかもしれませんので親子上場価格ということで通常のケースよりも想定的に安いのは整合的な気がします。


<財務諸表考察>

のれんが大きい点が着目ポイントでしょうか。総資産の14.5億円のうち、5.3億円(20/9末)なので3分の1以上を占めています。一方で自己資本比率が66%あるので、全てののれんが無くなっても吸収できる純資産はあるのでのれんだけで問題とはならないようにも思います。固定負債が無いので負債項目がスカスカです。

PLでは、18年・19年の通期の減価償却費にのれんの償却費が入っているようですが、DepreciationとAmortizationで違うと思うので少し違和感があります。あってるんですかね。会計士ですがわかってないのが恥ずかしいですが。開示の話なので利益等には影響ないですが。とにかく償却費はそれなりに重い印象です。売上はかなり伸びているのですが、利益に直結するかは少しコスト構造が見えにくくわかりにくいです。ただし、増益傾向にはなっているようです。


<所感>

あまり特筆すべきことはないですが、さっと30分程度で書いてみました。この日は一気に4件もあり、他に3件ありますが全部は多分無理ですね。。。

株価がどうこうといった話はあまり関心が無いので、他のサイトで見て貰えたらと思います。以上。

重要事項(ディスクレーマー)
IPO関連の自己学習の目的のみに作成したものであり、証券その他の金融商品の売買その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。

提供される記事は、完全性、正確性、または適時性等を保証するものではありません。

如何なる記載内容に対しても、またはそれらの正確性、完全性もしくは適時性等に、読まれた方が依拠した結果として被る可能性のある直接的、間接的、付随的もしくは特別な損害またはその他の損害について、責任を負うものではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?