見出し画像

Fun/Done/Learnで振り返ろう

ゴーリストのデザイン部では毎週デザインについての勉強会、「デザトレ」を行なっています。
毎週持ち回りでチームメンバーが担当をするのですが、今回はFun/Done/Learという振り返りの手法を使って3ヶ月間各自がやってきたことの振り返りを行いました。
このFun/Done/Learでの振り返りは、半年前に半年分の振り返りから取り入れ始めて、10月に第3四半期(ゴーリストグループは12月決算)の3ヶ月振り返り、今回の第4四半期の振り返りで3回目となります。

Fun/Done/Learnとは

アジャイル開発のチームの振り返りから生まれた手法で、やったことをFun、Done(またはDeliver)、Learnという3つの軸とその重複部分に分類していきます。

出自の詳細はこちら

このように元々はチームでの振り返りの手法ではありますが、今回はこちらのnoteを参考に個人の振り返りとして行いました。

参考にしたフォーマット

今回の目的

以下2つを目的としてFun/Done/Learnを使って振り返りを行いました。

自身が3ヶ月間やってきたことを振り返り今後のどういうことをしていきたいかの参考にする。

他のメンバーがどういうことをやってきたのか、どういったことを学んでいたのか、どういったことが楽しいことなのかなどを知る。

やったこと

1.やったことの書き出し

まずは軸のことは置いておいて10月〜12月にやったことをどんどん付箋に書き出します。
軸ベースで考えてしまうとやったことが網羅できない可能性もあると思い、まずはひたすらやったことを書き出してもらいました。

やったことの書き出し

2.Fun/Done/Learnへマッピング

1.で書き出した付箋をFun、Done、Learnのいずれかやそれぞれの重複する場所に振り分けていきます。

やったことのマッピング

3.次にやってみる案を書く

振り返りをもとに今後やってみたいことを書き出します。

次やってみる案の書き出し

4.共有

まとめたものをそれぞれ発表しコメントなどしていきます。

まとめ

今回は3回目ということもあり、前回や前々回の内容も踏まえて振り返ると傾向や変化が見えてくることもあったり、過去のやってみる案を実行できていたり、同じことを書いてしまったりといったところも合わせて振り返ることができました。

ゴーリストのデザイン部は現在10名いますが、それぞれ担当している領域やプロジェクトがバラバラなことも多く、朝会で業務内容の共有はしているものの深くはわからないこともあります。
そのため他のメンバーのことを知るきっかけになればと思い始めましたが、実際にここで出てきたやってみたいことをきっかけに、メンバー間で声かけをして新しいプロジェクトに挑戦してみるということもあったので、他のメンバーにも知ってもらうことは大事だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?