見出し画像

note、はじめてみました。

はじめまして。しましまと申します。

仕事は何?と聞かれると、大変答えにくいような仕事をやっています。面倒になって大抵はカメラマンとPAさんだと答えています。

もう少し詳しく説明すると、カメラマンはスチル専門で、学校写真(入学式とか運動会とか遠足とかの写真を撮る人)をやっていて、個人経営のひとのところにお世話になりつつ自分自身もフリーで仕事をやっています。

学校写真の仕事は季節ものなので、忙しい時はとんでもなく忙しく、暇な時は数週間単位で撮影がありません。そういった時はデータ整理など内勤仕事をやったりしていますが、それ以外の撮影…たとえば宣材写真を撮ったり、舞台の物販用写真を撮ったり、ワークショップの講師をしたり、そんなこともたまにしています。

PAさんの方は、主に舞台(演劇・ダンス公演)の音響さんとして10年ちょっとやってきました。最近はイベントPAもたまにやっています。機材もだいぶ増えたのですが、最近は依頼も少ないので機材は知り合いに貸出して活用してもらっています。

東京の小劇場はたくさん行きました。一時期、日暮里のd-倉庫という劇場に、1年間で5現場29日も入っていたことがあります(笑)

画像1

それらの仕事の合間に、家電量販店のPCコーナーで約10年間アルバイトしていたり、ここ数年はカメラ系用品メーカーでも働いていたりと、デジタルなんでも屋状態ではありますが、それぞれの分野がうまく関わりあっている中で生きてきたので、経験や知識が活用できているのはありがたい限り。

いま自分は、アメブロで「これから学校写真など『写真で仕事をしたい』と思った人に役立つような、技術的な部分を記録として残していくようなものをはじめました。ここnoteはそれの発展版のつもりでスタートしました。写真のこと、舞台音響のこと、仕事関係のこと。

どんな内容にできるか、どのくらいの更新頻度になるかは未知数ですが、どうか皆様よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?