What we 貫

しましまさん、買いました。
ウルトラ寿司ふぁいやー 「What we 貫」
その素直な感想を書いておこうかと。

音楽ってその時のメンタルとか、何回も聴いたりするとイメージが変わるから、今の純粋な気持ちを記録しておきたい。何事も鮮度が大事よね(寿司だけに)(何言ってんだ)

※酢飯のみなさんって、音楽性高い人多くて恐縮しちゃうんだけど、ただ極寿司炎が大好きなやつの主観のみでお送りしてますので!解釈違いとかあると思うんですけど!それを許してくれるバンドだと思ってるんで!批判反論受け付けませんから!(間違っていることは教えてほしい)

ではいってみよう

https://ultrasushifire.com/
よいネタは上記リンクに揃っておりますのでぜひ!

「What we 貫」個人的あれこれ~~~(ドンドンパフパフ)

曲の前に…CDデザインなんすけど、かわいいし目立つし最高!!
歌詞カードも凝りに凝られてて、読んだだけで泣いてしまった。ウルトラ涙腺崩壊させふぁいやーでした。()職人の、、、もとい、メンバーのこだわりあふれる作品。って感じ。作品。(大事なことなので2回言いました)
タワレコ・アマゾン(なぜか2回頼んでたらしく2枚来た)・アスマート版を買ったんですけど、ポストカードとてもよかったです!推しくんが真ん中に来ていたアマゾン版が優勝しました(何)

01,Prologue78〜What we 貫〜


あざす。推しくんベースあざす。また聴けた嬉しい。あざす。
アカペラつながりで知ったバンドなもんで、これが本業ではないとわかっていてもやってくれるとものすごくうれしいんですよねえこれが。
いつまでもやってほしい。だって翼さんのボイパのクオリティ上がってるじゃないですか!みんなナイスハモじゃあないですか!!!!ねえ!!

まだ一曲目なのにこの興奮。果たして最後まで書くことはできるのか!!

02,HANPAFUL DAYS


MVはコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=fVudRv4f3K8

リード曲!まさに「The極寿司炎」。
私の超個人的好みの問題なんだけど、間がないというか、ぎゅうぎゅうに歌詞詰め込んである歌が好きで、間奏なくパッパッと進んでいくこの曲は癖に刺さりまして。でもその中にある少しのメロも気を抜いてないところよ。全部ふざけてるとおもうなよ!!と言いたい。(誰に?)
極寿司炎のいいところってたくさんあるんだけど、そのうちの一つが「底抜けの明るさ」だと思うんすよ。聴く人みんなを視覚聴覚どこからでも幸せにしてくれるような。ライブ観てても笑っちゃうんですよ、一人なのに。楽しいなあって思える。マジでありがとー!!!

03,テクマクマジック


話がそれましたが次行きましょう。MV出たら追記します。

ぺいさんが好きと言っていたこの曲!90'sみを感じるのは私だけでしょうか。車で海辺ドライブしながら窓開けて風に吹かれながら聴きたい曲一位でございますおめでとうございます!(?)
まじくんにラップパートを与えてくれた方に特別賞です。((

Fの描いたその先まで

って何だろうと思って歌詞よくよく見たらああああそういうことかあああと。あの大先生のことを言ってたわけですね。これ、次のドラ○もんの主題歌か何かかしら?ってマダムの声が聞こえます。(え
あとまた個人的な意見ですけども、極寿司炎の好きなところが「ふざけてる歌詞をめっちゃええメロで歌う」ところなんですよ。これとかまさにそうで。期待をいつも超えてくれる信頼の極寿司炎。

04,めっちゃええ歌詞


03にてフライングしましたが、これこそめっちゃエエ歌詞、めっちゃエエメロ。
アコギからのしょーりんさんAメロあてたの誰~~~金一封レベル~~!!!ありがとう~~~~!!!!
と、~(波線)連打してしまうくらい好きです。キュンです。(違)
あのこれ、直接は関係ないんですけど、2番の歌詞が私にグサグサ刺さりまくって息できなかった(笑)好きな人がいたとき聴いてた曲とか、好きな人が好きって言ってた曲、思い出詰まってて忘れられないなぁ。と。
“めっちゃエエ歌詞””めっちゃええメロ”のところ、歌えるように練習しておきます!

05,KIRIDANCE
MVはコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=41yDVZDf0KU

今回は新曲感想のみで!でもMVすごくいいしダンス覚えてライブで踊りたいのでたくさん見ようね!(誰)


06,ワーカホリックバカリーマン

某ドラマのようなMV(寿司劇場 働過馬男)はコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=w8TP33H79Zo

うわぁ、、、ktkr、、、、、
思わず古のネットスラング使ってしまうくらいの感動。
自分がワーカホリックバカリーマンなので(リーマンではないが)、初めて聴いたとき泣きそうになってしまいました。WAGAMAMA BANANAとか、HEROESの衝撃と同じ感じ。
就職したときは、夢もあって希望もあって、

「骨をうずめる覚悟」
「あくせく働いて
御社のために尽くします」

って私も思ってたよ!
でも現実は有給は使えないし腹は育っていくよ、、、ああそれは自分のせいでしたね←
最後のサビでひたすら聴き手を鼓舞してくれていて、うおおおお泣いちゃうよおおおってなった。明日へGO‼のときもそうだったけど、頑張りすぎなくていいんじゃない?って逃げ道を作ってくれる優しさが好き。働いてる人の応援歌は数あれど、極寿司炎には極寿司炎にしか歌えない応援歌があって、ギリ同年代(と勝手に思ってる)の私に刺さる刺さる。テーマの似ている曲ってたくさん作るの難しいだろうけど、お仕事マン応援歌は極寿司炎の大好きなところのひとつなので、これからも歌い続けてほしいし、作り続けてほしいなあ。
推しくんが主役になりがちなのも理由なんですが(超小声)

07,いい加減にシエスタ

あれ?これMVないよね?めっちゃええフラメンコギターの超絶テク。

08,ガチガチに降り積もったWinterLove

はい、好き。

思わず見出しの太字にしてしまうくらい好きです。今までの曲の中で一番好きかもしれん。
私ベタベタのJ-POPが好きみたいです。
何から書けばいいかわからないくらい好き。全部好き。(主観が過ぎる)

ガチガチに降り積もった
Winterlove
滑りだした恋は もうノンストップ!

から始まるじゃないですか、このサビから始まるのとかいいですよね、ね??(圧)
なめちゃんのピアノのジャーンが良いのよ。このシンプルな始まりからどんどん音が増えていく感じが癖に刺さる。刺さりすぎて一回死んだかもしれん。(おおげさ)
もちろんぺいさんの声もいいんすよ、ここは絶対ぺいさんだよね、わかる。

口実ならバッチリ
2人きりで横浜
マスクの裏
落ちたリップも
口角が上がってる

えええ鍋パから進展して横浜?!二人で?!(大興奮)(落ち着いて)
マスクしてるってことはこの時期だからかな?今の状況からかな?にしてもリップ落ちるけど好きな人に会うときはつけちゃうよね、勝負色使っちゃうよね~わかる~()

スキーもゲレンデも
知らない私だけど
雪も寒さも
ガチで好きになった

え?この子かわいくない?純粋すぎない???好きな人と出会えた季節好きになっちゃうんだよ??私もそんな人と出会いたいな(どさくさに紛れて何を言っているんだこいつは)
ここだけじゃなくて至る所に女の子の気持ちが溢れててこれほんとにぺいさんがつくったの?ゴーストライターおるのでは?というきもち。(笑)
あと銀座でお寿司の時もすごくすごく思っていたけど、ぺいさんの女の子目線の曲の歌声が大好きなんで、もっとやってください。

あとちょっと細かいところなんですけどサビの
ガッチガチーにをアウフタクト気味に入って
降り積もったで ッパーンて広がってくところが癖です。
これ解釈違いというか狙い違いだったらめちゃくちゃ恥ずかしいんだけど、最初はさりげなく ッパーンが入ってるんだけどだんだん目立ってきていつの間にかこの ッパーンにノってる自分がいましてですね、このリズム好き。J-POP的にはベタなんだろうけど最高。加部さん天才。アレンジの皆様天才。

この曲でどれだけ書いてるのって感じですけども、最後これだけ言わせて!
最初に聞いた時、深夜ドラマの主題歌で歌われてそう、、って思って。
OL恋愛ドラマ。それこそ鍋パからの横浜、夜景の中で告白された瞬間流れるガチガチに降り積もったWinterlove、、私には見えるぞ、、、

ええと、妄想が過ぎましたねすみません。
でもそれだけ私の中で大好きな曲です。WAGAMAMA BANANAも大好きだけど、また違う種類の好きかなあ。
この間のライブで聴けなかったけど年末でやるのかなぁ、いいなあ、、
私いつになったらライブハウスいけるかな!泣

09,THE OUTSIDER

MVでございます。ご査収ください。
https://www.youtube.com/watch?v=ICxgjetmiSY

ワオメッチャカッコエエヤン、、、(突然の片言)
と思ったら??????何??????
T.C.K.CみあったのとM8からの高低差で思わず車の中で笑ってしまった(CDを聴くのはだいたい通勤の車内)
メジャーマイナーで善と悪表すような展開で聴いてて気持ちいい…
男だ女とか~から突然めっちゃいいこと言い出すのぺいさんらしくて好きです。

これはMVと合わせて見て聴いていただくのがよろしいかと!
翼さんとなめちゃんが強すぎるので(笑)

10,マイホームタウン

これ作詞しょーりんさんか?と思ったらビンゴ!
しかも作曲もしている~!今まで加部さんぺいさんまじくんの作曲だったのが最後で翼さんとしょーりんさん!わーい!!
地元に帰って仕事をしているので、学生時代の友達と気軽に飲み行くとかできないけど、きっと思い出話するんだろうな~
あと一曲残ってるけど、これを締め曲とすると、すごく寂しい気持ちもあるけどあったかくて、優しくて、一緒に歌いたくなるような。恐れ多いけど、極寿司炎と酢飯も友達というか仲間みたいな、肩組んで歌おうぜ!みたいな関係でいられたらうれしいなあと思うわけです。センチメンタルぅ!!

11,幸せになれ(Live ver.)

CD音源のみなので勝手にボーナストラックの気持ちです。
昨年末のライブに行きまして
(宣伝です)
https://note.com/shimashima05/n/n1a05c3808c64

初めて聴いた幸せになれ。しょーりんさんの気持ちがギュッと詰まっていて、ああこれはライブでしか聴けないんだなあって思っていた曲でした。それが収録されたんだよ!聴くしかなくない?歌詞だってじっくり読めるんだよ!しかもライブバージョン。もう泣いちゃう。また生で聴けるその日まで!CD擦り切れるほど聴きます!!(CDは擦り切れないのでは)


終わりに

今まで散々個人的意見を垂れ流していたわけですが、誰に見てほしいってわけじゃなくて、マーケティングがうまいわけでもないので売り上げのお手伝いにはこれっぽっちもならないと思いますが、私のクソデカ感情を吐き出せただけで満足でございます。そうこれが自己満。

強いファンでも何でもないので、気持ち悪がられるだけかもしれませんが、これからも私は極寿司炎が大好きな酢飯の一人として、彼らを応援していこうと思います。
ちなみにこのアルバム、各種サイト等で絶賛発売中ですのでよろしければ。

・タワーレコード 様
http://urx.space/4khw

・アスマート 様
https://www.asmart.jp/ultrasushifire

・Amazon 様
http://urx.space/sVQ9

いつか大きな会場でできるその日まで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

P.S.
一気に書き上げましたので、誤字脱字、不適切な表現等あるかもしれません
見つけた方はご一報いただければ幸いです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?