見出し画像

【しませの一言2】データの信頼性

おはにちは、しませです!
今日はこの記事について話していきたいと思います。

今回のテーマは「データの信頼性」です。

 まず、この記事を読んだ時にふと思ったのが「このデータで『コロナ流行語に体重増』と結論付けられるの?」です。まず、調査する上で使った方法がインターネットで選択肢が「かなり増えた」「少し増えた」「特に変化はない」「少し減った」「かなり減った」の5つしかない。何かのデータは確実に伝えていますが、数字を使った調査に比べると信憑性に欠ける。
 それよりも目を疑ったのが「肥満4割、コロナ流行後に体重増」という見出し。調査内容を見ると一見正確な見出しに見えますが、コロナ前後でしか調査を行っていない。あたかもコロナ流行に従った生活の変化が体重増加に繋がっているように聞こえます。実際に大きくこの見出しを使うにはコロナ前の肥満患者さんの体重変化も見る必要があると思います。コロナ前と後の二つの結果に違いがあって初めて結論を見出せるのです。
 「コロナ流行後」に集中していますが、もしかしたら経済が原因かもしれないし、uberイーツが有名になったのが原因かもしれない。要は分からないということです。皆さんも実験だったり調査をするときはコントロールを入れるよう気をつけてください!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?