見出し画像

【英語日記boy】英語を日本で習得する方法が分かる本

独学で日本で英語を話せるようになった「新井りお」さんの本。

わたしも、海外でデザイナーとして働きたいので重なる部分が多くとても感化されました。

その本の要約をしていきます。

英語が話せる定義を考えた。

まず、「英語が話せるようになる」の自分の定義を考えたそう。

そこで定義したのは、「いま言いたいオリジナル英語フレーズが瞬時に出てくること」。だった。

わたしの英語を話したい定義もこれだ。

英語の例文のフレーズを一通り覚えたそうだが、話すときに、「英語の例文→自分の言いたいこと。」だそうだ。

瞬時に話すとき出てこないので、普段使う言葉を英語で話せること

つまり、「日記」だと言うことで、日記英語で書き始めます。

英語日記の書き方

上記まではよく色々な本でも書いているが、ここからが本題。

1.日本語の日記を書く

2.1で考えた日本語の要約文をつくる

3.自力で英語にする

4.添削してもらう

「オンライン英会話」を活用!留学だと、一対多数で授業だが、

5.スマホひとり言

「スマホの音声入力にむかって、発音を認識してくれるまで何度も話す」

発音矯正「siri」

「girl」と「World」の発音をsiriに伝えても最初は認識してくれないが、1ヶ月行い筆者は習得したそう。

「LINE」デジタル単語帳

「自分だけの一人のライングループをつくる」

ライングループを単語帳にするメリット3つ

1.検索ができる

2.制限なく書き込める

3.毎日使うので、復習が生活の一部になる。


新井りおさんのInstagram

https://instagram.com/_arairio?utm_medium=copy_link

写真引用:Kindle

サポートしていただいたお金は、webデザインのツールに使います。