見出し画像

嶋佐が恋した漫画キャラクター。

昨年12月以来、第2回目となる『勝手に!漫画アワードNEO』が21日(金)に放送。あの人に教えてもらった最新漫画、夢見るほど恋したキャラ、クイズにしたい驚きの展開をみせる漫画など、嶋佐も3つのお気に入りの漫画を紹介してくれている。
6月21日に夏至を迎え、これから気温もどんどん上がってくる。お祭りに行ったり、花火を見たり、海やプールで遊んだりするのもいいかもしれないけれど、暑い夏の日はエアコンの効いた部屋で漫画をたくさん読むのもいいよね。嶋佐が恋したキャラクターとはじめて出会う夏は、きっと素敵なシーズンになるはずだ。もちろん、読んだことがある人もこの機会に再読してみよう。永田希『再読だけが創造的な読書術である』なんて本もあるわけだし。

【あの人に教えてもらった最新漫画アワード】
うめざわしゅん『ユートピアズ』

嶋佐「レインボージャンボに教えてもらった漫画、うめざわしゅん先生の『ユートピアズ』です。先生の初期作品を集めた短編集。これがほんとに好きで。とにかく設定が面白いです」
屋敷「ほんとにコントみたいな設定もある」
嶋佐「最初のお話『ナオミ女王様に仕えた日々』というのが、ナオミ女王様を育てる少年の話。もうSM女王様が国家認定されてる世界なんですよ。だから、ナオミ女王様を認定女王様にするために少年が頑張って仕えるんですよね」

嶋佐「もういっこ『チューブ』という物語は、12年間、植物状態だった主人公が目覚めると世界がまるっきり変わっていて、警告や標識ばっかりで危険を避ける世界になっている」
屋敷「タバコにでっかく注意書きがあるみたいな」
嶋佐「そう、なんにでも注意書きがあることに皮肉も込められていて。現代の過剰な社会を風刺するというか。そのゾクゾクを味わえる感じがいいんですよね、うめざわ先生の作品は」


【夢見るほど恋したキャラアワード】
奥浩哉『GIGANT』

嶋佐「『GIGANT』のパピコに恋焦がれました!」
屋敷「ほんとにこういう女の子好きやな、お前は笑」
嶋佐「ある日、知らないおじさんから謎のスイッチを身体に埋め込まれるんですよ」
屋敷「笑笑笑」
嶋佐「そのスイッチを使うと。身体のサイズを自由に変えられるんですよね。見てください。こんなに大きくしたりもできる」
屋敷「だって、お前こういう大きい女の人のAVとか好きやもんな」
嶋佐「それはサルゴリラ赤羽さんね!」

[・・・]

嶋佐「そこから急にデッカい怪獣が地球にやってくるんですよ。そこでパピコちゃんが巨大化して、その怪獣に立ち向かっていく。服も破れちゃうんで全裸で。巨大な全裸の女性が、巨大な怪獣に立ち向かうのを想像したら、今まで感じたことのないエクスタシー」
斎藤アナ「嶋佐さんが恋してるパピコちゃんなんですけど、実はえなこさんがコスプレしています」
屋敷「ぜ、ぜ、ぜ、全裸ですよ?」

屋敷「これこれこれ!」
嶋佐「これはちょっと恋しちゃいましたね」
えなこ「笑」
屋敷「声量キモっ」


【クイズにしたい驚きの展開アワード】
浜岡賢次『浦安鉄筋家族』

嶋佐「『浦安鉄筋家族』です!ギャグ漫画の金字塔ですよ。小学生の頃、腹を抱えて笑ってた。大人になった今でも覚えている回がある。金魚をクラスで飼うことになるんですけど、なかなか飼育が難しかったり、イタズラしちゃう子もいたりして、最後に金魚にチョコボールをあげちゃうんですよね。そしたら、チョコボールが金魚の頭に当たって失神しちゃう。そこで、のり子が人工呼吸するんですけど、このあとどうなるでしょう!」

嶋佐「正解はこちら!破裂しちゃう。これがたまらないのよ。頑張って生きかえらそうとしたら、破裂して」
屋敷「毎日こんなこと考えてるってことなんかな。芸人よりお笑いのこと考えてる」


関連リンク

嶋佐のお気に入りの漫画。|SHIMASA Magazine

【漫画】ザ・ファブルとGIGANT 生まれて一度も漫画を読んだことない芸人が1巻で判定!続きが気になるのはどっち?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?