見出し画像

【私のこと】会食恐怖症になったときの話

私は、六年前から会食恐怖症に悩んでいる。

きっかけは、
仲の良い前の職場の人とランチに行ったとき。

おいしー!とワクワクしながらランチを楽しんでいたのだが、
メインの料理がきたときに、なぜか急に気持ち悪くなり食べられなくなった。

その日は、体調悪かったのかなーくらいでそこまで悩まなかった。

その数日後、今の職場の偉い方との会食があり
ふと、(また食べられなかったら嫌だな)と思った瞬間、びっくりするくらい喉が閉まり
全然食べることができなかった。
お持ち帰りができたからよかったものの、
偉い方とのせっかくの会食の場でこんなことになり本当にショックで。

その日を境に、
職場の会食や、一人前がはっきりしている食事の場でご飯が食べられなくなってしまった。

わたしの今の職場は、
仕事でコース料理の会食が多く
毎回この恐怖と戦わなければいけないことに絶望してしまい
どうにか直せないかと色々調べだすことにした。

今後は、今も悩んでいる会食恐怖症についても書いていけたらと思っている。