見出し画像

龍神池〜たてしな自由農園

2024/07/21 本日はバイクに見守られての自転車散歩。
地図を見て気になっていた「龍神池」へ向かう。家から2.8km。
私が先行して、シャカシャカ自転車で行き、しばらくしてから夫がバイクで追ってくる。ボクサーのトレーニングみたい。

石森章太郎の「龍神沼」みたいなところを想像していたが、道路からのアクセスもよく、草もしっかり刈られていて遊歩道として整備されていた。
ほとりまで降りていくと、プライベートな公園感満載で、素敵だ。

バードウオッチングの人が何組かいて、アカゲラの巣に雛がいるのが見えるという。肉眼ではわからなかったけど、鳴き声が聞こえていた。
今度は双眼鏡持参でこよう。

池をぐるりと回ると、管理をしている人が下から上がってきてなぜかその手にはカブトムシ。池の下の方にいたものを、わざわざ遊歩道から見える木にホイッとつけて去っていった。

久々に見たな。カブトムシ。

次の目的地は、「たてしな自由農園原村店」だ。池から7.8km。
夏休みが始まっているのと日曜なのとで、車通りが多い。慎重に進む。
10時過ぎで、暑い。出発をもう少し早くすればよかった。
夫のバイクが追い抜いては、先で止まって待っている。
待たれると、急がねばと思うのが心情よ。

槻木大橋を越え、パン屋を過ぎたあたりに「ハマラノーエン」という小洒落たとうもろこし屋さんがあった。
7/20が今季のオープンだったそうで、超絶新鮮な生で食べられるとうもろこしを扱うお店だ。私は横目でチラッと見ただけだけど、夫は中に入り、とうもろこしをお土産にゲット。ほんとに生で食べられて、粒が甘〜いのに驚いた。


自転車だと案外距離がある。(そりゃそうだ)
エコーラインの景色は抜群。
青々とした田んぼの向こうにお山がドーンと見えるザ・田園風景。
今度は早朝、車通りの少ない平日に通りたいぞ、この道は。

ようやく到着した自由農園は、いまだかつてないほど激混みで驚く。
これが、夏休みか。
一息ついて、ソフトクリームを食べ、808Kitchen&Tableでパンを買ってもらってから帰路に着く。6.4kmだ、頑張ろう!

本日の走行距離は17km。
車ではなんてことない道も、すごい坂だったり、脇はガタガタだったりで緊張。でも、これぐらいの距離はイケルと、自信がついた。
次回はもう少しゆるゆる、写真を撮りながら回りたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?