見出し画像

竜神池〜別荘地巡り 自転車散歩

アルカディア号に籠をつけてもらいました。
天気が良いので水筒を入れて、本日7/26も地元を自転車散歩、9時出発。

ムナカタシコウ邸(仮)

竜神池に降りて行く途中、思わず「なんだこりゃ」と声が出てしまった。
棟方志功風だったり、ピカソのゲルニカだったりの模写・模刻を自宅の周りに飾っているお家発見。ランドマークになるぜ。
芸術家が住んでいるのだろうか?

写真を載せるわけにはいかないので、絵にしてみた。

その先竜神池に道路が隣接していたので、反時計回りで池の周りをそろそろと歩く。リス、いないかな〜。

リスは本日も見つけられず。

山の神

池から竜神亭に抜けて右に曲がる。縄文の道の一本前の道だ。
林の向こうは車がビュンビュン走っているが、この道は静かでいい。
少し行くと、小さな祠が並んでいる。

岩には「山の神」とあった。ヘルメットを脱いで参拝する。


現代彫刻家の家(仮)

そのまままっすぐ行くと、白樺平という別荘地になる。
なんだかどこも土地が広く、リッチな感じを醸し出している。
前庭に、でっかい金属の現代彫刻が置いてあるうちを発見。
門柱も、郵便ポストも同じ人の作品と見た。
ポストはなんだか「打ち出の小槌」のようだ。
ここに彫刻家が住んでいるのだろうか。

地図を見ずに行ったので、サークル状のポケットにはまりこんで???となった


阿弥陀岳ビュー

めっちゃ綺麗に山が見えたけど、これって八ヶ岳でいいんだよね?
などと思いながら、山アプリで確認。
山アプリって、「八ヶ岳」とか連峰の名前じゃなく、一つづつの名前しか出ないので困るのだ。

キャベツ畑の向こうに、美しく見える君の名は?

阿弥陀岳と出る。八ヶ岳でええのだろうな?


坂を降り、右に行くと自宅方向だけど左に行く。
この付近で、女性のシルエットを切り抜いた赤い看板で「カフェ・雑貨」というのを何回も見たが、ついに正体がわかった。

「蓼科トライアングル」というショップだった。
裏手のラベンダー畑、もう盛りを過ぎていたがオンの時は気持ちよさそう。
そのまままっすぐ行ったら行き止まりだったので、帰路に着いた。

1時間強の散走でした。
自分のペースで回れると楽しい♪


バイクでぬる湯(おまけ)

帰宅し、別動隊でキノコ&とうもろこしを仕入れてきた夫と合流。
土日は避けて、平日に動こうと、バイクで「和田宿温泉 ふれあいの湯」へ!

白樺湖を抜けて和田宿まで、ちょうど1時間で着く感じ。
和田宿温泉のいいところは、トラックの皆さんも駐車できるスペースがちゃんとあること。さすがは宿場町と、好感度高し。
入湯料600円。金曜の午前中、ガラガラです。

お待ちかね!ぬる湯というかこれは冷泉。25度なり。
カルシウム・ナトリウム硫酸塩温泉をドバドバと掛け流し。
ぷかっと揺蕩い、冷えたら温泉を繰り返し、整いました。
はぁ極楽極楽。

ちょうど12時に上がったけど、ここでは食事をせず、天然酵母パンむく堂でバケット類をゲットし、帰る。これは夕食とす。
帰路にて渡辺製麺 製造直売店で蕎麦を買って帰り、昼食はビールでとろろそば、そして昼寝。最高かよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?