今週思ったことをチラホラと。

最近のコトがメインになるとは思いますが、色々始めたコトで新しい方との接触(オンライン上の)がありました。普段自分が接してないタイプの方も当然いて、刺激になったり気付きになったり、ポジティブに考えれば何かしら得られるモノのある1週間で、ネガティブに言えば多少ストレスを感じる1週間ではありました。そんな中で思ったことを、無責任にトリトメもなく書いていこうと思います。

アプリの話ばっかりになっちゃいますが、ゲーマーなのでその辺りはすみません、当分(数年単位)は治らないと思いますのでご了承ください。

【エグリプト】

という、最近始まったゲームがあります。コレは『ブロックチェーン』という技術?システム?を使ったアプリだそうで、販売されている、もしくはドロップによって手に入れたレアモンスターが現実での価値を持っているのだそうです。アプリが続く限り、資産として手元に現実にあるモノとして残る、というコトですね。

コレによって利益をあげることももしかしたら出来るのかもしれません。仮想通貨は円換算の価格が変動しますので、価値が不確定な時に安く買い、それが高騰したら売る、というコトが出来るのかな…?あまりというか全くその界隈に詳しくないので素人考えで申し訳ないですが、それこそゲームでお金が稼げる時代になったのかなぁと、ちょっと楽しみではあります。

このゲーム自体は無料でダウンロードが出来ますし、販売されているレアモンスターを購入しなければお金も一切かかりません。ドロップ率は非常に低いですが、普通にプレイしていて、それこそ逆に一攫千金を狙えるかもしれません。

また世界観と音楽が非常に優しくて平和な世界です。プレイヤー同士のチャットは存在せず、外部ツール(Twitterなど)でのやり取りになりますので、情報収集はそちらを活用しないといけませんが、直接のやり取りはないぶんソロプレイでストレスフリーで楽しめます。運営開発の規模がそこまで大きくない(といったら失礼ですが)ので、運営さん側との距離も近く感じています。こちらも好感のもてる印象でしたので、もっと流行ってくれるといいなぁと思っています。

【TRAHA(トラハ)】

こちらも最近始まったオンラインゲームで、MMORPGですね。他のゲームから流れてきている層もいますので、完全に一人で最初から始める場合と、ある程度コミュニケーションが取れる関係性がすでに形成されている場合で、多少はプレイ環境だったりモチベーションも変わってくるのかなぁと思います。

僕は一人で始めていますので、お友達はだーれもいない訳ですが…なかなか孤独ですね!ギルドを立ち上げてみたものの人が集まらず。まぁどのゲームでもそうですが、続けていれば出会いはありますから、特に焦らずに、まだまだこのゲームは楽しめそうなので続けていきたいとは思っています。

ゲームが長続きする要因として、ゲームの面白さもあるとは思いますが、やはり大きな理由はそこで出来たコミュニティでの繋がりだと思います。このゲームはシステムは一般的なMMOですので当然チャット機能があります。そこでリアルタイムにコミュニケーションを取って、楽しい環境があるからこそ続くものだと思います。僕はまだぼっちですけど。

しかしこのチャット機能はネガティブな面にもなりうるもので。

現在僕がいるサーバーはチャットがなかなか活発です。ギルド内でやって欲しい事や当人同士でやり取りして欲しいコトまで、そこでやり取りをしているので…個人的には、あくまで個人的には少し活発すぎるかなぁという印象です。

エリア内のみ、のような範囲がないので、通常チャットで話すと全体を聞きたい人にも入ってしまう、という感じですね。チャット設定で多少フィルターはかけられるのもの、いちいちチャットのモード変更をして確認するよりは、陣営内、通常くらいは一緒に聞くのが普通かなぁと思いますし、うん、ちょっと難しいところではあるんですけど。

そんなこんなで、こちらのゲームの環境はネガティブなコトを言えば少しストレス原因にはなっています。少しだけ。ギルドメンバーが増えてギルドチャットの方をメインにできればまた違うんでしょうがまだ独り身なもので・・・。勧誘はなかなか出来ないので、募集、という形で続けていこうと思います。新規さんがまだまだ入ってくると思いますし、大きい所も人の入れ替えがあると思います。その辺りの方に上手く入ってもらえればなぁと。まぁこちらは気長に。始まったばかりですからね。

お友達

この新型コロナの影響で、地元の友だちから久しぶりに、2年以上ぶりくらいに連絡が来ました。時間があるからゲームやろうよーなんて。

嬉しいですね、まだ繋がってくれている友人がいると。非常に数は少ないんですけど。まぁそれくらいでいいですね、親しい友人は。

で、なんのゲームしようかーなんて話をしたんですが…モンハンワールドになったようです。僕持ってないんですけどね。しかしみんなの時間がどの程度あるかも不確定だし、僕も含めて。そしてそこまでモンハンをやりこんで来なかった僕でも大丈夫かなぁという不安と、でもこの機会に始めてみて、PS4からYouTubeに配信でもしようかなとか、そういう気持ちもあって。面白そうなことがあったらとりあえずやってみる!というコトを言っていた人の本も最近読みましたし、やってみようかなぁと今は思っています。まずは買わないといけないんだけどね!!ダウンロードという技術があってよかった。

しかし時間を合わせてそのゲームをするとすると、僕の毎日のタイムスケジュールもちょっと考えないといけませんねー。今もそこまできっちり守れている訳でもないんですが、夕方からは他のゲームの関係でちょっと時間がカツカツなんですよね…!まだお休み期間なので良いですが、あと2週間?もしない内に5月6日が来ますし、その後の仕事はまだ不透明なので、仮に仕事が再開するようならやれることがだいぶ限定されてきます。

そうすると僕自身に使う時間が足りなくなるので、自分の時間のために何を削ろうかなぁと。とにかく無駄な時間をなくすのが一番ですが、だからと言って家族との時間を削るのも本末転倒だと個人的には思っているので…うん、頑張ろう。いや、そんな曖昧な考えじゃいけないんだけど。


と、こんなことを今週は考えたり思ったりしていました。思いつきで書いているのでこんな所で唐突に終わります!今後の予定はやってみて考えよう!

サポート出来ましたらよろしくお願いしますー(/・ω・)/