見出し画像

吉祥果 織り上がり

1年以上かかっていた「吉祥果」というタイトルをつけた着尺が
ようやく織り上がりました。

長くかかったなぁ・・・。

久しぶりにすくいを織りたくなって織ってみたもの。

滅紫の地に、ザクロの図柄を織り込みました。

織り終わって、また次回経糸を継げるようにボンドを塗り塗り。


ボンド塗り

経糸を継ぐ時に引っ張るので、抜けを防止するためです。
もう少し余白を長く織っただけでも大丈夫なのですが。


死糸

織れない部分の死糸は絡まないように保存。

チャック付の袋に入れました。


死糸保存

筬を綜絖にくくりつけてから外します。


綜絖と筬を保存

そして機を雑巾で水拭き。埃が溜まっているので綺麗にしました。
機もお疲れ様~。

外した着尺はサイズを測ってから巻き取って地入れ屋さんに発送。

京都へ行ったついでに引き取ってきました。


地入れ後


地入れ後の計測

機を外した後と地入れの後ではサイズが変わってくるので
計測します。

伸縮率のデータをとります。


地入れ後の着尺

糊を落としてもらって柔らかく仕上がってきました。

また糊の感じも比較していきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?