見出し画像

友人へのクリスマスプレゼント

今年も残すところ僅かとなってきました。
ものすごい寒波で寒いのなんの・・・。

毎年、心尽くしのクリスマスプレゼントをくださる友人へ
今年は靴下を編みました。

年のせいか、別糸の一目ゴム編みの作り目忘れてるし・・・。
YouTubeで検索。
ふむふむ、こうだっけ・・・?

同じものを編んでいるはずなのに、こんなに難しかった?と思いながら
何度も編んでは解きを繰り返し、毎日少しずつ編んでようやく完成♪


手編みの靴下

必死で編んでいたせいか、手がきつくなってサイズが小さい。
履けないかも?(^-^;

履けなくてもきっと友人は笑って許してくれると思う。←オイ

こんな寒い時に毛糸を触っていられる幸せ。

最近はゆっくり編み物をしている時間がないけれど、シェットランドレースを編むのも好き。

いつだったか、この「手編みのソックス」の著者である嶋田俊之氏の「シェットランド・レース」から一つ作品を編んだことがある。


ヘリンボーン

久しぶりに本を取り出してきたら、シェットランドレースの美しさにため息がでる。

また老眼に負けずに、何か編んでみたいなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?