見出し画像

アクセサリーの修理と工具の錆とり

ある日、母が近所のドラッグストアに買い物に出た時にカートにネックレスを引っ掛けてちぎれてしまい、ビーズがバラバラ~っと散ったらしい。

修理してくれへんか?と無残な姿となったネックレスを持ってきた。

画像1

ふむふむ・・・・。

手が空いた時にパーツの確認をしてみると、大きな赤いビーズは揃ってるけど間に入るビーズが何個か欠けている。

あちこち店内に飛び散ったのね・・・・。

店員さんに迷惑をかけた申し訳なさと、一つ一つ拾ってくださったありがたさを感じつつ修理に取り掛かりました。

欠けているパーツの代用品になるものはないかな~とゴソゴソ探してみたけど、良いものが見つからず。

仕方ないので赤いパーツを減らすことに。

結局本人の意向で1個減らして作り直しました。

画像2

久しぶりのアクセサリー。もう老眼で細かいビーズが見えないので、老眼鏡とルーペのダブル使用で。(^-^;


工具箱の中のラジオペンチが錆び錆に。

茶色い粉が下にパラパラ落ちている。

なんでこうなった?・・・・きっとドメストの蓋を外す時に使って、その後綺麗に拭かなかったからかもしれない・・・。(-“-)

ついでに工具の錆取りもしますか。

画像3

サビ取り先生をスプレーして、しばらく空気に触れさせずに放置。

洗い落とすと、綺麗に錆は落ちていたけど、本体が黒ずんでいる。

ここで登場!一家に1個!KURE5-56!

画像4

スプレーして硬いスポンジでゴシゴシすると綺麗になりました~!

錆が綺麗に取れるって気持ちいい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?