見出し画像

ロバさんの面紗2号

暑くなってきました!
虫の季節です。

蚊も出てきて、洗濯物を干しに外へ出たら襲撃される。

お友達の家族にロバさんがいて、目や耳や体に血を吸う虫がたかると話を聞いて、勝手に虫除け面紗を作って送ったのが3年前。

修理しながら大切に使ってくださっていたけれど、もう古くなってきていたので新しいのを作ることにしました。

いざ2号を作るぞ~!

サイズを教えていただいて作った1号だけど、写真を見ていたら目の下に余裕がないこと、耳の長さが不十分だなと感じていたので、製図から作り直しました。


製図

サイドと長さをアップ。

製図を置いて、畑用の虫除けネットをカット。

このネット、ハサミを入れていく段階で、つらつらと生地が逃げて行ってしまうので慎重に。

端は三つ折りにすると丈夫になると書いてあったので、製図に加えてあります。
折癖をつけるのは、ノーアイロンでいけます。

革のベルトを接着して、ミシンで縫って、マジックテープを縫い付けます。

そして耳を触られるのが嫌らしいので、さっと被せられるようにサイドはジッパー。


ファスナー付け

余分な長さのムシは喰い切りで切除。

ようやく完成!


ロバさんの面紗

ふふ。耳が長~い!

送ったら、装着して写真を送ってくださいました!


ロバさんの面紗


ロバさんの面紗

サイズ、良い感じだそうで良かったです!

少しでもお役に立てたなら幸いです♪

今年の我が家の水回りに生えているドクダミの所に、沢山のカマキリが誕生!


カマキリベイビー

↑どこにいるか分かるかな?2匹います。


カマキリベイビー

↑ここには3匹。

蜘蛛も多いので、きっと夜な夜なバトルが繰り広げられているんだろうな・・・。

この前も、畑に水をやろうと思ったら、昼間なのに家の壁にデッカイ蜘蛛が張り付いていて、ぎゃ~!となった私。
どうやって蜘蛛を除こうか考えている内に、さーっと飛んできた鳥がくわえていきました。←ナイス鳥さん!

世の中、何事も巡りめぐるのだわ・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?