見出し画像

「ゆず」が好き過ぎて冬前編

どうも鱒之介にしやんです。
えぇー、ついに後輩の人間っていいな松井から「西村さんええ加減タイトル付けてください!!」とのお叱りを受けましたので、今日から付けます。前のやつはどうしよ。め、めんどい。あかん!どうしよ?気が向いたらかえます。わかった変える松井変える!!WKMK

はーーーい早速今日は本気のランキングいきます!
実はですね僕過去3回どうでもいいランキングというのをしてたんですが、本日本気のランキングやってみます。

まぁ本気もないとねたまには、いやそのどうでもいいランキングも題材がどうでもいいだけで、本気なんは本気よ!!やめてやめて!

よっしゃほなら行きます!
私の趣きより、本日のテーマは「ゆず」です!!!!!!!おおきにまいど!やったーおおきにまいど!!!!!
1人大興奮しております!ノンアルです!全然ノンアル。
いこいこ!1番テンション上がってるかもしれません!!過去。

ただ僕が聞いてたとこまででお許しください。
つまり、1997年「ゆずの素」から2004年「1〜ONE〜」までです。

この後はポイントポイントでは知ってますが、全部が知らないので。そこまででいきます!
ほんでベスト10から行きます!ほんまは30から行きたいくらいですがね。そんくらい好きです!ライブもまぁ行きましたね。ラジオ体操から始まってね。もちろん大きな会場でやってるんですけど、それ以上にでかく魅せるなぁー、と毎回思いながら見てました。

興味ない方はここでドロップアウトしてください。長なりそう。ただしかしテンション上がり目で真剣にランキングしてます。楽しかったですね。まぁ前編、後編で行きますゆえ。
いきましょうか?そしたら。

それでは第10位
おめでとうございます「方程式2」
しぶいすか?いや当然ランクするでしょう!!
思い出のナンバー!
もうすでに迷いに迷っての結果なんで、悔いないっす。
いやー、方程式2は「ゆずえん」というアルバムの6曲目に入ってるんですけど、この時のゆずって爆発的にええ曲がドカドカ仕上がるんですよ。そのシングル曲が5曲入ってるアルバムなんですがエグいくらい聴きました。その中でもこのアルバムにしか入ってない「方程式2」なんですが、まずイントロ。なんでしょ完璧なんですよ。かなり和むリズムというか軽快でポップな。しかしながら完全な失恋ソングなんですね。このギャップから生み出される男の儚さ、情けなさ、哀愁みたいなのがマッチしてて、別に失恋とかではなく、失敗したとか元気ない時とかそんな時にも何度でも聞きたくなるナンバー!!←ナンバーのとこ腹立ちません?この曲が1位でもええ!!←なーーんで10位そしたら。おけ!もっと言いたいことありますが、1個1個やってたらこっちもそら息切れるで!!、、、すいません怒りそうでした。次いってみよ!!(いかりやで言うてます)

第9位はーーーー、
おめでとうございます「からっぽ」です!
いやーーーーーーーー、三拍子なんですよ!!これはそうか、ちゃんと悲しいメロディーに失恋の歌詞なんや!!聴き入る聴き入るそれを3拍子でしてきたらよぉー!!!!なんですねぇ。くぁーー。この岩沢厚治、通称こうちゃんが作る歌詞がね、こう真っ直ぐのようで、ちょっとだけ真っ直ぐではないんですよ。方程式2もこうちゃんなんですけどね、なんでしょ?ちょと考えさせられるような後味を残すようなそんな歌詞なんですよ。みなまでは言わんで。わかるやろ?みたいな。当時中学生の僕は頭からっぽで深々とはわからなかったですねぇ。うまっ!!!うまな???アンケートとる?次ーーーーー!!

第8位
くぁー堂々としてください8位おめでとうございます「カナブン」
2002年アルバム「ユズモア」の中の4曲目。
この歌もTHE岩沢って感じなんですよね。あんまみなまで言わないんすよねずっと岩沢は。矢沢みたいに言うてすいません急に。「俺ってさこんな事があったんや」的な。深くまではわからへんのですよ。こう哀愁が凄いというか、僕はですけど、なんとなく秋の夕暮れ時なんか想像しちゃいながら聴きますねぇ。暗めの曲が好みなんかにしやん。とにかく入りですね、「坂の途中振り返るー、海は見えるのかな」いや、知ってるやん!見えるか見えへんかは。いつも通ってきた道じゃないの?いきなりむずっ!!考えないとまた。ってなるんですね。こうちゃん何を言うてる?ってな感じで。ほんでサビすぐ来て、すごっ!!!ってなる!これは聴いてみてください!どう言うたらええかわかりません!どのタイミングでできたん?ってなるんですぅ。。ほならば次

第7位
おっしゃおめでとうございます「遊園地」です!!1998年「ゆずマン」から。
そうですね。やはり、ゆずやなぁー。の一曲ですね。めっちゃ心優しくなるメロディーで素朴で、あと何より、何が遊園地?????ってなるんですよね。これもこうちゃんです。これなんか代表的ですよねめちゃくちゃ。そのーもうこうちゃんしかわからへんやん!ってなるんですよね。当時その子との1番の思い出の場所が遊園地やったんかな?とか。だから一瞬曲名なんやった?ってなるんですよね。ずっと変化球投げて来るんですよ。ピッチャーやったら沢村賞やで。しかしながら何度でも聞いてまうそんな曲。いきましょか次。

第6位
本日前編はここまでです。
第6位はーーー、おめでとうございます!ゆずのお2人で「ぼんやり光の城」です。←急にゆずのお2人で、が腹立つ。
こちらなんと9枚目シングルの3曲目。隠れも隠れた名曲と言わせてください!!すいませんこちらも岩沢さんです。ちゃうんです悠二もめちゃくちゃ好きなんですよ!たまたまこうなってるだけーーーーー!!!
これねーーー、凄いなんでしょう!男の子がどこかのタイミングで1度は考えそうな事というか。ラピュタ見た時もそう。この歌聴いた時もそう。あぁーみんなも思ってたんや!!って安心するんですよね。わかります?このファンタジー感!!!!!!うぉーーーーー、伝われ!!雲ってなんやねん!乗れるのか?あの上なんかあんのか?のやつやん!!!気になってしゃーない!!そしたら星は?とか宇宙はどう?とかになって。あかん!!!!!酒もってきてぇーーーー!!!!!あ、ちゃうわめちゃくちゃ1人でした。すいません!!

ほなら次また5〜1位で会いましょうよ!!

ほならばまた

#ゆず #ゆずえん#ランキング#サッカー#アルバム

よろしければサポートお願い致します🤗なんでサポートしてほしいか言いますね🤗靴下を買いたいからです🤗すんません