見出し画像

祭り

こんにちはにしやん。

気を許したら間隔開くのよ。

どうでしょう皆さん!

祭り。

祭りっておもろいですよね。

そのガッツリ祭りを味わったタイプではないんですけどね、でも祭りってなんかリスペクトはしてるんですね。

こんな祭りがあるんやって。

僕の地元でも祭りがあって。
祭りって言うんかな。
いろいろあって、小学校の時は盆踊りが中盤にあって、それまでは大ビジョンでコナンの映画観るというその名も「サマーフェスティバル」ってのがあったんですけどね。もう「夏祭り」って言ってそれでしたのなら。なんかそんなんとか、昔山を削って住宅街にしたとこに住んでまして(なんだろ?それ)そこの地区の1番でかい公園で行われてた夏祭りもありましたね。なんかカラオケ大会なんかもあってね、そこで当時小4とかでしたかな、同級生の女の子がドリカムの未来予想図2を完璧に歌いあげてた時は当時は小学生でしたので、「なんであいつ歌ってるん?」みたいな事思ってたんでしょう。今思ったら「あかん!なんぼも先に大人の階段登ってる」ですね。大人も子供もぎょうさんおる中堂々としてました。焼きそばやらフランクフルトやら綿菓子なんか売ってたりしてね。
あと町の電気工場みたいなところでやってた夏祭りね。ビンゴか抽選番号か忘れましたけど、テレビとか当たるんですよね。めっちゃええやん!当たった事ないですけれども。そんなんでしたね。

いや、その祭りかえ!!!!!

って意見ね。

そう、これはほんまにシンプル夏祭りなんですよね。そんなんはまぁみんなやってますかね?わからないですけど。

僕がリスペクトしてるんは、だんじりとか、ねぶたとか阿波踊りとかの本腰入ったやつですね。あれがやぱ凄いですよね。祭りの為に1年やってきたんだぜ!みたいなあれ。凄いですよ!

僕の地元でも、秋になったらありました。
地区でやってた祭りがありまして、その名も「練り込み」って名前なんですけど。これは何かと言いますと、子供が歌舞伎のような化粧して、着物着て、笛、太鼓に合わせてそれぞれの動きをしながら練り歩いて神社まで行くっていうシュール過ぎるやつなんですね。

一応めちゃくちゃ伝統あるやつなんですよ。

ただ思春期になってくるとめちゃくちゃ恥ずかしなってきてやりたないんですよね。学校一緒やけど区域外の友達がみんなそれ見にくるんですよ。来んなって言うても。来んなって言うたから余計に。1週間くらい練習もあるしね。でもなんやかんや言うて結局絶対参加する決め手がありました。

それがこの2日間の練り込みが終われば7千円くらいもらえる。です。
ほなやらなしゃーないか!ってなやつですよね!それで、スーパーファミコンのカセットが買えるんだからさ。

で、もう1個あるんですよ。

うわっ今日長い??

いい?続けるけど。

もっぱつ秋の祭りあって。
これは祭りとかちゃうか。
行事。

「いのこ」ってのがあったんです。

夕方から夜にかけて、米の藁で作ったこんぼうみたいなんを、人の家の玄関の前で叩きながら歌歌って小銭もらうっていう、ハロウィンのニセモンみたいなやつ。
え?え?え?何??悪どっ!!

「いのこ」から「ハロウィンのニセモン」に名前変えてもよろしいわあれ。

一応また来年も豊作となって、子供もようけでけて、幸せな暮らしを!!みたいな祝いの歌なんですけどね。祝いの歌のわりに暗めのリズムなんですよ。あかんおもろなってきた。すいません!

僕たち子供が80〜100軒くらい回ってそれやるんです。

ほんで家の人はそいつらが藁叩きに来たら小銭やるんです。

恐ろしいでしょ。

小銭渡さないとあかんわ、次の日の朝玄関藁だらけやわで。夜やったから気付かなかったけど、朝藁だらけ!

子供は子供で回らないといけないんでね、何時間も。なんでそんなことせなあかんねん!!
とは思わなかったですね。

何故なら

全部回ったら2万くらい貯まるからなんですね。

それでミニ四駆のパーツが買えるんだから行くよね。

なんやったんやろ?あの祭りたち。

また皆さんもおもしろ祭りの話があれば聞かせて。

ほならばまた。

#祭り #春のパン祭り

よろしければサポートお願い致します🤗なんでサポートしてほしいか言いますね🤗靴下を買いたいからです🤗すんません