見出し画像

「ゆず」が好き過ぎて冬後編

さーてと、前編見ていただきましたでしょうか?曲は聴いて頂けましたでしょうか?それでは後編の第5位〜1位です!完全に僕のランキングですので悪しからず。

早速いきます第5位はー、ゆずのお2人でーーー(そうなのよずっと)
「桜木町」です!おめでとうございます!!記念すべき20枚目シングルで、アルバムは「1〜ONE〜」の中にも入ってますね。
最高です!!名曲ですよね。絶対桜木町行こ!から早十数年。未だに行けてない。必ずや。ゆずのお2人の出身も横浜でね。
ほんでこちら悠仁さん作詞作曲でございます。
わかります?ドストレートなんですよね!!これが2人の違いの特徴といいますか。悠仁さんはストレート、こうちゃんは変化球なんですよ。だからずっといいんですよね!!バランスが。この「桜木町」という唄なにも説明いりません!そのまま!イントロ最高、歌詞最高。そして、最後のこうちゃんによるソロ

繋いだその手を
いつまでも離したくなかった
それでも行かなくちゃ
僕らが見つけた答えだから

はいーーーーー(T ^ T)

次行きます!

第4位ー、
おめでとうございます
「心の音」です!!
1998年アルバム「ゆず一家」6曲目です。衝撃でしたね最初聴いた時。悲しいメロディー。でも癖になる。1番聴かせて、2番に入る時からドラムが入ってきて、その後エレキギターなんですかね?それとかも入ってきて、1番よりええ感じなっておいおいおいおい!!ってなりました。ほいでまた岩沢ワールド。凄い!!こちらも曲を聴いてみてください。

さて来ましたベスト3になるんですねついに!!いきましょー!

第3位はーーーー、
「なにもない」です!!おめでとうございます!1998年アルバム「ゆずマン」4曲目。
これぞ隠れた名曲!こちら圧巻の歌声!!これは無の状態で1度聴いてみてください。知らない方はそのまま何も知らずに「なにもない」で調べて聴いてください!!それでいい。それだけでいいよ。(この曲引用)
ほんでまた2番からいろんな楽器入ってくるやつやるやん!!!!!えぐいてそれ!!
何回聴いたかしら。とにかく無で聴く曲です、是非。

さぁ第2位ーーー、
おめでとうございます!!
「雨と泪」です!!
1998年アルバム「ゆず一家」7曲目。北川悠仁作詞作曲。
いきなりサビでドーーン!!

「そんなに泣かなくていんだ」
で始まる。最初に凄い直球の励まし来て、何?となる。

「そばにいるよ」
嬉しい。安心する。

「だから自分の足で歩こう」
甘やかすわけではない。おんぶとかせーへんで!自分で!あくまでも自分で。的な

「君の泪はいつか大粒の雨になり大地を固めるのだから」
ちゃんと理由言うてくれた。ありがとう悠仁!!となる。

4コマ!!!???凄いで!たった4行で!!

悠仁さんらしいストレートな歌詞で素晴らしいメロディー。
ギターとマイクがありゃ2人でえげつないくらいお客さんを満足させてくれます。漫才できるんちゃうん。凄いです本当に。

ではでは行きます!!
長々とやってまいりました。
始まりがあれば終わりもある!とはよう言うたもんで。
栄えはる第1位はーーーーーーーーー、

ダン(ドラムロール最後のとこだけ引用パート2)

「灰皿の上から」です!!

おめでとうございますこの曲を歌ってくれてる方たちーー!!!(急にゆずって言わへんのなーに?)
もうこすり倒すほど聞いたんで。それがほんまに決まりてです。名アルバム「ゆずえん」の10曲目。このアルバムほんまに全部凄かったんですよね。名曲だらけで。その中でもわりと素朴そうなこの曲。ほんまに理由わかんないんです!めちゃくちゃ好きなんです!!なんでなんやろ?これ書きながらも理由考えてるんですがわからない!!メロディーとリズムなんですかね。歌詞は相変わらずこうちゃん。哀愁哀愁で。曲考える時いつも夜遅くから朝方まで作ってたんかな?とか。特に何もない1日は恐ろしく早いし、儚く虚しく終わっていくし、会えない人もいるし。みたいな感じ??なんなんやこの唄。一生聴こう。なんかこれ読んで聴いて理由わかったら教えてくれません?なんやろ?
めちゃくちゃ好きや!!断トツの1位。

まとめ
1位 灰皿の上から ゆずえん
2位 雨と泪 ゆず一家
3位 なにもない ゆずマン
4位 心の音 ゆず一家
5位 桜木町 1〜ONE〜
6位 ぼんやり光の城 シングル嗚呼、青春の日々の3曲目
7位 遊園地 ゆずマン
8位 カナブン ユズモア
9位 からっぽ ゆずえん
10位 方程式2  ゆずえん

でした。ちょっと偏ってしまったかな?と終わってみると思いますが、この時代の人はなんとなくわかってくれるのではないかな?と思ったりなんかしてます。

という事で長々とやってきました、
「ゆずが好き過ぎて冬」
だったんですけども、皆さんも青春の曲ってのがそれぞれにあると思います。僕にとってはゆずは青春でした。それにランキング付けるってのは酷な話だったんですけど(自分で勝手に始めた。テンションも上がってたで)なんとか無事発表する事ができました。もちろんトップ10に入れたかった曲まだまだあったんですけどね。それは次回番外編で。まだまだあるんだもんだって。今日はこのへんで。

ほならばまた。


#ゆず #灰皿の上から

よろしければサポートお願い致します🤗なんでサポートしてほしいか言いますね🤗靴下を買いたいからです🤗すんません