見出し画像

「ゆず」が好き過ぎて冬番外編

どうもにしやん。わりと更新20目。ナーイスナーイスにしやん。

言うてますけどね、いやぁー大興奮のランキングから1夜明けましたね。2夜の可能性ある??まだ冷めやまぬ。っと。ちょっとわたくしの熱量凄すぎて読み手の皆さま方との息が全く合わなかったという声もあったんですがね、ごめんなさいね。ほんでランキングのnoteになりつつある??まあまあまあまあ。

実はこれも入れたかってん!のやつだけ最後自己満でやらせて。そのベスト10も自己満やし、このnote自体もやし。おんどれい。

はーい一旦おさらいです。僕が選んだ1997〜2004年ゆずベスト10ですね。


1位 灰皿の上から ゆずえん
2位 雨と泪 ゆず一家
3位 なにもない ゆずマン
4位 心の音 ゆず一家
5位 桜木町 1〜ONE〜
6位 ぼんやり光の城 シングル嗚呼、青春の日々の3曲目
7位 遊園地 ゆずマン
8位 カナブン トビラ
9位 からっぽ ゆずえん
10位 方程式2 ゆずえん

なんですよね。
これをザッと見返しても拍手してあげたいですね自分に。ちょっとまぁ確かにバラードというか暗い目の曲が多かったですね。染みさすんが上手でしたからね、この頃のゆずは。いや、いいベスト10選べたと思います。
ででで、今日はほんまに悩んだ曲ササっと紹介さしてもらいます!っと。

まず「夏色」「栄光の架橋」「飛べない鳥」
このへんを選ばなかった理由なんですが、まぁその好きな食べ物聞いて焼肉、寿司って言うのんと同じですやん!!ってなりました。それはそうやねんけど、他で言うたらやん!のやつですね。NGワードを言うようなもんです。理由はそれ。

でここからですね。めちゃくちゃ入れたかったけど泣く泣くってやつ。
「フラリ」「くず星」「チョコレート」「地下街」「3カウント」「日だまりにて」「始まりの場所」「悲しみの傘」「始発列車」「境界線」「風とともに」「直径5mm」
この辺りですかね。

特にフラリ、チョコレート、始まりの場所、地下街はほんま言うと入れたかった。全部7位です入れるとしたら。

それから2004年以降となりますと、

ずっと僕が表紙って言うんですか?←おじさんかな?頭の写真で持ってたシングルがあるんですけど、「桜会」「マイライフ」の両A面のこの2曲がまた良いんですね!!僕がお笑い始めて2年目くらいに出たんちゃうかしら?忘れたけども!!よう聴きました。それから「春風」と「赤いキリン」この4曲でお願いしまーーーーす!!←誰に何をお願いした??

赤いキリンなんかめっちゃいいですよ。
僕たち(大阪人みんなの事)も工場地帯を高速道路なんかの上から見た時に大きな赤いキリンのようなクレーンが何台も並んでるの見ますよね?それを唄ってます!!説明荒いなぁ。ごめんなさいね!!なんしかさ、聴いてみて。

はーーーい、もうゆず一旦終わりますね!
肩も凝ってきたし。←おしっこ行ったら寝まーーす。

ほならばまた。

#ゆず #赤いキリン#キリンさんが好きですでもゾウさんの方がもっと好きです

よろしければサポートお願い致します🤗なんでサポートしてほしいか言いますね🤗靴下を買いたいからです🤗すんません