見出し画像

ケツメイシ2

さて、2連続更新ができてると言う事はそうですね、調子が良さそうってこと。にしやんこんばんは。

さて、昨日に引き続きケツメイシ私のベスト10なんですけど、(そんな題名でした?)
今日は9〜7位いきます。てことは自ずと6〜4して最後ベスト3して、番外編やからあと3続くんや!が予想されるよね。うーーーんどうでしょ?(shigeo-nagashima)まさか逆に昨日10だけで終わるんやってちょっとなった?ごめん。

て事で今日はササっとランキングいきます。
その前に10位見逃した人は昨日の更新も見てーーーーーーーーー!!!!!

第9位
おめでとうございます
「出会いは成長の種」

ありがとう!まずこれを言いたい。
ケツノポリス7の1曲目。

これまず新しいアルバムや!って開けて聴いたんですよね。でこれ始まりやったんですよ。泣きました。
まずまずまーずRYOさんがhook(サビ)を歌う曲が好きなんですねあたいってば。ケツメのほとんどはhookをRYOJIが歌うんですけどアルバムのうち1曲くらいだいたいRYOさんのhookの曲があると。それが好きなんですけど、それが1曲目に入れて来たかぁの感動が1つね。それから凄い心地良いリズムとドタマからhookでえぐいリリック、イェー!!僕も今急に上がって韻踏みました。(リリックは歌詞という意味)

まぁこれは聴いてもらった方が早いです。
この曲の好きなバースなんですが、それぞれのバースで誰とどんな人と出会ってきたかをズラッと言っていくんですね、で最後3人とも
「次会えるだろう まさにその人が
 俺をまた成長させるだろう」で締めるんです。そこですね!ここかなりポイントなんで。
出会いは成長の種!言うてるくらいですからね。曲作る時に最後絶対これ入れることな!みたいな約束があったんかな?とか想像するとビール2缶空いちゃいます。

では第8位行きます
おめでとうございます
「No Lady No Life」

おっしゃーーーー!!
ここくんねや!!そんな人いらっしゃいます??ちょっと手あげてもろて。
ケツノポリス4の7曲目です。
4がめちゃくちゃ聴いたので好きな曲は多いんですが、最初から好きだったわけじゃなくヘビロテで聴いていくうちに最後まくってきたみたいな感じです。なんやったら「東京」とかたまらなく好きでしたけどね。まくりましたね。この後東京出てくるかもせんしね。

これは当然というかまぁケツメファンに例えばランキング作れと問うとですね、まぁ入ってこないと思います。思いつきもせんのちゃうかなと。ところがどっこいわたくしはですね、この曲深みだらけだなと。いや深いようで当たり前の事のようで深いみたいな。
No lady No Life
要は女性なしでは生きられないと言う意味ですよね。
僕たち男は女性がいるから輝いて生きていけるんだ!いつもありがとうな!ほんまにただそれだけの歌です。女性ってほんまに凄いぞ!リスペクトしてんねん!あんたらおらんな生きてる意味ないねん!でも男ってアホやねん。それだけの歌。けっこう昔から男は女の前ではアホやみたいな歌多いんですけど、その中でもこの曲はそれが1曲に全て込められてるんじゃないかなって思いました。

好きなバースはですね。

「その優しさまるで母だし
 僕ら馬鹿だしはまるまやかし
 いつも転がすようで転がされる
 また僕ら君らに踊らされる」

ここですね。本当男ってさ。みたいなね。
珠代姉さーーーん!!!!!

凄いそのリリックに曲調がマッチしてるというか。僕は好きですね。

はーーーーーーい次行きます!
第7位
おめでとう
「サマーデイズ」

えぇーケツノポリス5の5曲目。

まずこの曲はよく僕の何かしら記してる物の中にちょいちょい言うてる曲なんですがね。
ケツメイシといえば年に一度は必ずやくらい夏の歌をリリースしてくれるんですね。代表曲はもちろん「夏の思い出」。普通ならこれがランクインしなきゃ!なんですが(もちろん好きやし、ライミングもヤバアゲ)ほんで、だいたい夏のイメージとしては明るくて爽快なリズムがほとんどなんですね。
だけどもだっけど(よしおさんのやつ)、
このサマーデイズだけちょっと違う夏の歌なんですね。どっちかって言ったら夏の始まりを知らせる歌というよりは今年も夏が終わってありがとう!また来年も待ってるから。って曲なんです。だから若干バラードというか、僕は夏休みがあったとするなら盆が終わった残りの休みの18:30の夕暮れ時にこれを外で聴いて肉や魚を焼きたい。

好きなバース行きます。もちろん阪神の助っ人外国人選手であったバースも好きなんですけども、

サマーデイズの好きなバース

「次の夏もしっかり熱く 頼むよ
 こちらなりにしのぎ 暑さにも和むよ
 ただ、中途半端はいらない
 そっと頷く 咲き遅れた向日葵
 今年も祭り 花火 海山川
 様々な思い出残せて 夏様々
 本当ありったけの感謝を
 来年もまたここで会おう」

ちょっと長いんですけどね、大蔵さんのバースですね。渋み渋み。つぶみっていうマスカットの缶ジュースあるんですけど僕はこの歌にはしぶみっていう柑橘系の缶ジュース作って合わせたい。それかビール。絶対ビールがいい。

てことで
7位 サマーデイズ
8位 No Lady No Life
9位 出会いは成長の種
10位 just for...

正直渋みのメンツです。今のところ。
また明日ですね。6〜4。

ほならばまた。

#ケツメイシ #出会い

よろしければサポートお願い致します🤗なんでサポートしてほしいか言いますね🤗靴下を買いたいからです🤗すんません