見出し画像

子どもは「今」を生きている。

理想的な言動を子どもが取らない時。
大人になった時に困らないよう、親たちは口を揃えてこう言うだろう。

将来困ったことになっちゃうよ?

例えばレゴで遊んでそのまんま。
片付けもせずにゲームを始める。
母親は言う。

片付けられない大人になりたいの?

でもそれは今、
わたしたちが大人であるがために思うことであり、子どもは正しい大人を目指して生きている訳では決してない。

洗面所


もちろん子どもの頃から片付けられる子どもはいるだろう。
親を見て育ったか、そもそもの性質なのか。
それはそれで素晴らしい。

でも目の前のものにただ単純に突進していく。
それはまさに今、ここで生きている子どもならではの、本能のままの姿に過ぎない。

大人のわたしたちにそんなことができるのか。
提出期限のある大事なプリントを出さない。
勢いよく放り出されたランドセルは
玄関でまさかの一晩を過ごす。
お風呂上がりのバスタオルは肝心なところが隠れていない。

簡単に言ってしまえばこんなこと、
子どもにしかできないのである。

おそらく多くの大人たちは
これらの粗相をしないよう、
理性や知性を身につけながら育ってしまうのである。

いわば「今」を本能のまま生きられる
貴重な子どもの時間なのだ。
それを大人が
奪い取ってしまってはいないだろうか。
純粋な子どもの姿を、
摘み取ってしまっていないだろうか。

イヤホンへん

↑イヤホンを無理やり二つ詰め込む大人なんてきっといない。

子どもたちを見ながら
今日もひとこと多かった自分を反省する毎日なのである。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?