43年

 今日は研修の2日目でした。実習もあって、同じ仕事をやっている人たちのそれぞれの悩みを共有できたり、あるいは解決できたりして楽しかったです。

 その中でワークエンゲージメントと言う考え方の紹介がありました。自分の仕事に誇りを持って、仕事に対して自分のパワーを使って、その仕事からさらなる自分の生きる過程を得ていることをワークエンゲージメントと言うらしいです。
 簡単に言えば、仕事と結婚ですね。
先生は43年同じ仕事をしていて、「仕事に対しては熱を持って接して、この仕事に没頭して活力を得ていました。皆さんもぜひ私と同じように長く活躍してもらえると嬉しいです。」
 自分の5倍以上、頑張ってる人がいるって言うと元気になりますね。好きを仕事にしたのか、仕事を好きになったのかわからないですが、尊敬してみたいなと思いました。

 最近、出会いが確変中なので、このチャンスを自分の身に活かしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?