見出し画像

哀惜

瀬戸内寂聴「求愛」

やはり今年逝去された著者作品を、年内にと思い、読みました。

瀬戸内寂聴さんは、私の推しの小林薫現在70歳、綾野剛現在39歳で映画化された「夏の終り」しか読んでいないでやんすが、薫さんも剛くんも素敵で、めちゃストライクゾーン広いやんけ、私…とFBFの前川さん風にはまだうまく書けないですな(笑)。

本作は、恋愛ショートショートで、老若男女の初恋、結婚、不倫、離別、死別と盛りだくさんで、2013年に発表された恋愛作品ですが、出家されたからか、色事はそんなにいやらしくなく、源氏物語翻訳を手伝う青年など登場したり、お歳の割にLINEも出てきたりと、寂聴さんの存在感を随所に感じましたね…作品はそれでも、何となく昭和の香りはしますが。

改めて、お悔やみ申し上げます。 

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?