ハチャウマで友達を最小限の労力でぶちのめしたい人向けの記事バスケ編(ハチャウマ攻略)

まえがき(飛ばしていいよ!)

一つ問おう!パーティゲームに必要なのは何と思うかね?
そう!身内をぶちのめして気持ちよくなることだ!

そんなあなたのための記事です。

2024年8月末に発売した「ウマ娘プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!」通称ハチャウマ。

アークシステムワークス開発ということもありぶっちゃけくにおくんシリーズから暴力性を多少抑えアレンジを加えたパーティゲームな本作。

SwitchおよびPS版にはアプリ版ウマ娘の有用なアイテムが手に入るコードが付属することに加え、単純にウマ娘が好きな方、友達と一緒にワイワイ楽しめる新規ゲームを求めている方など多くの人が本作を購入したと思われます。

クロスプラットフォーム未実装なのはなかなか痛いですがそれでも母数を鑑みれば同じプラットフォームの友人との対戦機会をもうけられるはず。
そして折角遊ぶなら勝ちたいまたはいい勝負してえよなあ!でもパーティゲームでコソ練ってガッツないと結構しんどいよね!と思い個人の経験と独断と偏見のもと今回の記事を書くに至りました。以下各競技のヘルプや公式Xに記載済み含む操作方法のおさらいやコツを書き記していこうと思います。まずはバスケからだ!

バスケで勝とう!

(公式の操作説明)

(ゲーム内ヘルプのステータス解説)
見ての通り根性は死にステです。
ウマ娘にはステータスの違いがあるとはいえステータス総量は等しいため、根性が低いのが弱点に設定されているウマ娘はここで活躍させやすくなっています。(スティルインラブ、セイウンスカイなど。)
ボール保持時に敵に接近された際は、スタミナを消費する代わり安全に前進できるスピンかスタミナを温存できる(代わりに相手にジャンプ状態で体当たりされるとボールを奪われてしまう)ジャンプの二択でゴールに詰め寄り防御側は無防備な相手に決めるとボールを奪えるスティールか相手のスピンを読んでスタミナ切れやジャンプを待ち通常移動でまとわりつくか、ロングシュートを警戒しゴール下にべったり張り付くかが基本になります。以下内容を細かく噛み砕いて立ち回りを解説。

攻め方教えて?

スピンは極めて強力。スピン発動時は大きく前進し、相手のスティールを無効化しスタンさせられる無敵時間が長く、後隙が小さく連射可能と三拍子揃っており、防御側は後述のスキル以外でこれを真っ向から打ち破るのは困難。
スピンには先述通りスタミナを消耗し、スタミナCの場合2回で体力を全消費、Bの場合も2回(と少しの余り)、Aの場合3回、Sの場合4回までしか連続で発動できない+ゲームの性質上防御側は3人いるので過信は禁物。

ロングシュート(3Pシュート)も強力。流石にセンターライン付近は厳しいですが、シュートゲージMAX、防御側にシュートを触らせない、3Pライン間際という条件ならば8割方入ります。もうNBA行けよ。
得点も3ポイントルールに倣い通常の1.5倍のポイント。ゴールの数が増えたりチャンスボールがくればもちろんその分倍率ドン。
通じるならばガンガンこれを狙いましょう
慣れてくるとやはりスリーが恐ろしいので対策にゴール下に集まりがち。シュートコースは全プレイヤーに公開されるため、そのコースにそってジャンプすればジャストタイミングならばキャッチ、ニアピンならば触ってシュート成功率を大幅に下げることが可能。難易度さいきょうCPUなんかずっとゴール下でキャンプを張ってキャッチを連発します。
そういった消極的なバスケをされた際に刺さるのがちょっとだけテクいタイミングずらし

シュートボタンを一瞬だけ押すシュートフェイント、シュートをチャージしてあえてMAXではなくゲージちょっと下で撃ちジャンプをスカさせる、いっそ前進してダンクの構え→途中でシュートボタンを入力してレイアップシュートに切り替え…などなど。こういった選択肢をちらつかせると警戒に意識が散る分通常のシュートも決めやすくなると思うのでだいぶ差がつくはず。

暗い橙色のスペシャルボールは一定時間保持することで炎が吹き上がり(順位や全プレイヤーの接触時間で変動)、シュートを放ってしまえば問答無用でゴールが決まるので必死こいて保持。動くゴールが存在するならば大量特典が狙えるタイミングまで待つか、贅沢言わず確実に点をとりに行くかは時と場合。

守り方教えて?

攻める時に相手にやられたくないことをやろう!
ボールを積極的にスティールしに行くか、ロングシュート対策にゴール下に向かうかをさっさと決めてしまえば、ボールを保持してのドリブルより非所持側のほうが早く移動できるため守備が間に合います。

とにかくスペシャルボールが出た時はゴール下に屯していても仕方がないので積極的にボールを奪いに行き、さりとてスリー対策をしないのも怖いので相手とゴールの間を沿うように移動すると色々対応しやすいのでおすすめ。

スキルを使おう!

ウマ娘は時間経過でスキルゲージが溜まっていき、最大までチャージされると使い切りのスキルが発動可能に。上記の攻防の立ち回りもあくまでスキルが使用できない時の話。それくらい前提が変わります。
スキルはいずれも超がつくほど強力なので使い所を掴むためそれぞれのスキルを解説。ぶっちゃけ全部強いというか他競技に比べると格差が小さいです。
名称は仮のもの。xのリンクを踏むと使用例の動画が流れます。(リンク内容のサムネイルが見えたり見えなかったりするのnoteよくわかんね!)

ダッシュ系(スティルインラブなど)

一直線に高速移動を行い、ぶつかった相手はスタンする。
防御側時はそのままボール保持者にぶつかればスピンでも回避不可能なノータイムスティールが発動。
移動距離が長く、全員でボールトスを奪い合いわちゃわちゃした時、不覚をとって独走を許した時、ゴール下にたまったライバルを蹴散らしてダンクを決めるあたりがわかりやすい使用法。攻防に汎用性が高い強力なスキル。迷ったらこれ。ただし各種スキルのぶつかり合いには弱い傾向がある。

ジャンプ系(トウカイテイオーなど)
大きく前方にジャンプし着地した先で衝撃波を発生させる。
単純な移動手段としても緊急回避としても強力。
スキルのぶつけ合いにも強い。

オーラ系(スペシャルウィークなど)
自分を中心に強力な爆発を起こす。
推進力は持たないが広範囲に即時にスタンを起こすため近い距離にいると回避困難。わちゃわちゃした時に強力。




投擲系(ゴールドシップなど)
向いている方向に爆発物を投擲。地面に落ちると衝撃波が発生し他のウマ娘を吹き飛ばす。
爆破範囲、投擲含む有効射程は広大だがタイムラグがあるぶん防御側として使用した際はかわされやすいのが弱点。
ゴール下にたむろされた時に、こぼれ球めがけて、高速移動系の到達点を予想して置くように、もうなんでもいいから場を荒らしてえぞな時におもむろに等クセはあるが使えるタイミングは幅広い。
性質上スリーもダンクも狙いやすいため高いポテンシャルを有しています。

ビーム系(セイウンスカイなど)
地を這う謎の衝撃波を発射し直撃した相手をスタンさせる。
見た目こそ地を這ってますが通常ジャンプの高い位置でないと回避できないと見た目以上に攻撃判定がでかいのと画面外へも攻撃判定が持続するほどの超射程が特徴。
相手を転ばせてからスリーポイントがとても狙いやすい。ハイジャンプで回避されても「ジャンプをさせられた」ことによる滞空時間があるためその間にシュートしてしまえたりとやや地味な見た目ながらなかなかいやらしい性能。
他のスキルに轢かれる直前に置いて痛み分けに持ち込むこともできると小器用。見た目地味だけども。

バリア系(グラスワンダーなど)
自分を中心にバリアを一定時間展開しボールを所持していない他のウマ娘を押し出して寄せ付けない。ボールを奪われる心配が減るのでスタミナが切れた時に使うと吉。初心者に優しい。

ジャンプを体当たりで防がれないことによるダンク、全員がボール未所持のこぼれ球やリバウンドに勝つ、スペシャルボール保持の時間稼ぎに使うと強力。ただしスリーポイントには縁遠いほか、前移動と相手の真正面からのスティールがかち合うとバリアにめりこみボールを奪われてしまうこともあるため注意。
ダッシュ系スキルはやり過ごせるが爆発物やビームは普通にバリアを貫通する。スタンしてなおバリアは持続するので意外なしぶとさを発揮することもあるが過信は禁物。

以上を経ておすすめウマ娘

セイウンスカイ:高い賢さによるスキル回転率とビーム系スキルによるスリーポイントの狙いやすさが持ち味。パワー、スピードは低めだがスタミナがSなためスピンしまくろう!弱点の根性Cは完全に踏み倒し可能。私イチオシのウマ娘です。頑張ってほしいですね。

グラスワンダー、サトノダイヤモンド:同じく根性が弱点のウマ娘。それぞれバリア系スキル持ち。堅実に点を稼ごう。

スティルインラブ:高いスピードを持つ根性が〜
ハイスピード、高いスタミナ、ダッシュ系スキルと使いやすい。迷ったら彼女でいいかも。

メジロドーベル:オーラ系スキル持ちの根性〜
賢さを生かしてガンガンスキルを使う。宵越しのゲージは持たないくらいでちょうどいいかもしれない。

スイープトウショウ:根性が〜
最高パワーによるスピンの移動距離長すぎてちょっとビビる。スタミナに賢さも十分高い。スキルは投擲系と慣れはいるが最大性能ではこの中で一番かもしれない。

ミスターシービー:根性なしで貴重なジャンプ系スキル持ち。ダッシュ系スキルを使うアイツに一泡吹かせたいときに。

うるせぇオラ好きなウマで勝ちてえ!な人へ


バスケは全てのスキルが有用かつ立ち回りが大事でそれでいて逆転要素が大きい(ラスト1秒180点差までならまくれる範囲)ので4つのゲームのうち一番キャラ差が小さい競技だと僕は考えています。好きなウマ娘をねじこみつつポイントを稼ぐならここなのでこの記事を参考にしてお友達をボコってくれ!!

次は必殺技が豊富な分差が激しいと思っているウマドッジの紹介予定。そのうち公開。

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