見出し画像

「古賀史健さんによるライター講座」はアツかった

noteライブ、「古賀史健さんによるライター講座」#ライターの教科書が終わりました。8時から約2時間。古賀さん、何も飲まずにお疲れさまでした。

メモを取りながら聞いていましたが、たとえ話が豊富でスピードが速い。ついていけませんでした。後日アーカイブで確認必須です。印象に残った所だけ忘れないように書きます。

・書くだけのライターから、人を楽しませるコンテンツを作るライターへ、
必要なのは「編集」

・人、テーマ、スタイルで考える、誰が何をどう語るか

・人とテーマは近すぎても面白くない、ちょっとずらして橫に転がす

画像2

ちょっとずらして橫に転がすでは、こんな図が。テーマが左にコロンコロンと転がっています。

・ライターは何を編集するのか
 情報の希少性を考える、課題の鏡面性、構造の頑強性
 この3つがそろうと読者にとって魅力的な読み物になる

・ライターとは専門家の語る、知識と経験豊富な専門性の高い話を、何も知らない一般人にわかりやすく翻訳して伝える人

・ライターに必要なことは、相手への敬意と知ったかぶりをしないこと

画像2

こんな図もありました。この三角形はいざ実行しようと思うと難しそう。しかし、これができれば魅力的なコンテンツをつくれるそうです。

「バカの壁」、「ホーキング宇宙を語る」、「嫌われる勇気」のたとえ話が興味深かった。

あっという間の内容てんこ盛りな2時間。来月発売になる「ライターの教科書」がますます楽しみです。ありがとうございました。

アーカイブはこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?