平気なフリ。

あっちもこっちも人間関係がめんどうな感じになっていて疲れている。

どうめんどうかは言いづらいので割愛するが、私の人間関係の悩みって、私が思い違いをしていたり、考え過ぎな場合も多々ある。
でも明らかに私のことよく思ってないなってビシビシ感じて、気持ちが落ちてしまう場合もある。

私は最悪一人でもいいか、と思っている人間なので、嫌われること(大切な人以外)や人間関係が終わってしまうことはそんなに怖くはない。残念には思うけれど割り切れる。
生きていれば仕方のないこと、と思っている。
疲れてまで仲良くするくらいなら、一人の方がいい。

でも、自分では選べない人間関係の中でこじれるのは本当に辛い。敵意や悪意を向けられたりなんかしたら、本当に疲れてしまう。
職場とか学校とかグループとか。

なぜ疲れるって、平気なフリをしてしまうからだ。
こじれていると周りにバレないようにしたり、ダメージ食らってることを隠したり。私はいつもと変わりありませんよ〜普通ですよ〜みたいな顔してしまう。
本当は全然普通じゃない、むしろ変だ。心臓痛いし、力入り過ぎて肩凝るし、心ここに在らずでミスするし、その人のこと意識し過ぎちゃうし。

いつまでも囚われていたくはないので解決しようとするんだけど、人間関係下手すぎて解決方法がさっぱり分からない。そして大概間違えてしまう。
修復するために対話した方がいいのか。
嵐が過ぎ去るのを待つのがいいのか。
誰かに相談した方がいいのか。
その他もろもろ、、

難しい、、最適解が分からなすぎる、、ディフィカルト、、。

こんな気持ちにさせる相手なんてズバっと切ってしまえればいいんだけど、誤解したまま離れるのは寂しすぎるから。傷つけ合ってもいいから、罵しられてもいいから。
せめて対話してから諦めたいな。

修復出来なかったとしてもいいから、こじれた理由が知りたいし、相手の本心が知りたいんだよね。例え傷つくことになったとしても。
納得したいんだな、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?