密かな目標。

1日1投稿を目標にnoteを始めた。
思ったこと、考えたことをとりあえず書き続けてみようと思って立てた目標だ。

私は継続することが苦手だ。
途中から義務になってしまうのが苦痛で、プライベートな時間の中でなぜ苦痛を味わわなければいけないのか分からなくなり、無理してまでやることないよな、となってやらなくなってしまう。

継続が苦痛ならば「やれたらやる」くらいのゆるさで続けてみるのはどうだろうか?とゆるく始めてみても、今日は気分じゃないとか、やる気が出ないならやらなくてもいい、とか甘々になって結局全然やらないまま終わってしまう。

しかし今回は、続けられるかぎり続けようと小さく決意したのだ。
深い理由があるわけではなく、なんとなく。

noteを始めてみようと思ったきっかけは、手術に伴って入院が必要になり、療養のために10日ほど休みをもらったことにある。

ずっと自分の考えていることをまとめたいな、という思いがあったのに、新しいことを簡単に始められない私は、やらずにここまで来てしまった。そんな時にもらった長めの休日。
めっちゃ時間できたな、これってチャンスじゃん、絶好のタイミングじゃん、よしやってみよう。やってみなけりゃ分からない。

そして休日が終わり本格的に仕事復帰した今日も書いている。
結構時間取られるし、書きたいことが毎日あるわけじゃ無いので、1日1投稿を続けるのは難しいかも、とは感じている。
でも“毎日”が苦痛になったら書きたいことがある日だけにすればいいし、書きたいことがみつからない日は無理してまで書かなくてもいい。

仕事が始まったら毎日なんて無理だって最初から分かってるんだけどね。
それでもやってみたかったのだ、毎日書く、を。

達成出来るか出来ないかはさておいてやってみる。続けられるかぎり続けてみる。今回はなぜかそう思ったので思った通りに動いてみた。

そして今日は目標達成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?