見出し画像

''17''「島をかける少女」-久米島-

1,はじめに
2,卒業式について
3,卒寮式について
4,おわりに

〜はじめに〜

こんにちは!
今回は久米島が担当します!

3月は旅立ちの月、今年も色々な人が色々な思いを胸にそれぞれの進路に向けて旅立って行きます🌸
というわけで、、、!

今回のテーマは「卒業式・卒寮式について」です。沖縄ならでは、寮ならではの卒業式を
紹介していきます!

〜卒業式について〜

みなさんは「卒業式」と言えばどんなイメージを持ちますか?🌸
正式な式典、静かで厳か、などのイメージが多いのではないでしょうか。
ですが!沖縄の卒業式は一味違います!
式自体は、内地(本土)と同じく、正式な形で行われるのですが、まさかの2部制
1部は式典、2部では伝統芸能であるエイサーや、くす玉割り🎊などが行われます!
これを知った時には、私の中の卒業式のイメージがガラっと変わりました!

他にも沖縄の卒業式では、花道を通った後に保護者や親戚、知り合いなどから沢山のお菓子や風船などを貰います!
キャンディレイという首に掛けれるお菓子を沢山貰うので卒業生達はみんなお菓子で顔が隠れるぐらいです🍬
もうお祭りかと思っちゃいますよね笑

このように、とても賑やかな沖縄の卒業式は
本土とはまた違った良さがあり、おもしろいなーと思います✨       (記・みお)

〜三送会・卒寮式について〜

久米島の寮じんぶん館では卒業式前に三送会が行われました!

最初からサプライズで、3年生全体よりも一足先に卒寮したはずの先輩がゲストとして登場✨皆んな驚きと嬉しさで、その場の雰囲気が一気に和らぎました!更に、3年男子が前に出て歌を歌いその場を盛り上げてくれました☺️

次に、グループに分かれて6文字ネプリーグが行われました!3年生や久米島にちなんだ問題もあり、中には珍回答をする寮生もチラホラ(笑)ハウスマスターも参加し、大盛り上がりでした!

その後は、またもやサプライズで大きなケーキが登場🎂🌸実行委員が作成してくれた、3年生の思い出ムービーを観ながら、寮生全員で美味しく頂きました!三送会ではありましたが、三年生もその場を盛り上げるために色々な事をしてくれていて「流石だな〜」と感じました👏

このブログが上がる日にはもう寮には3年生が1人も居ません。実感がまだ湧いてないのが正直な所です🥲1年生の私からすると憧れのカッコいい先輩達でした!自分たちもそうなれるように、残りの日々を大切に過ごそうと改めて思えました!これからの寮や学校生活がどう新しく変わるか楽しみです🌟       (記・きょうか)

〜おわりに〜

島の「卒業式・卒寮式」を少しは知ってもらうことができたでしょうか?

3月は旅立ちの月でもありますが、次の進級への準備段階でもあります。
それに、4月にはそれぞれ、新しい場所や新しい環境での生活も待っています!ドキドキですね!

みなさん、よい春休みをー🌸

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?