見出し画像

育児もしたいが趣味の時間も欲しい

昨日、久々に自分だけの時間を1時間確保できた。しかも天気も良く暖かいとくれば、趣味(ロードバイク)に割くしかない。
アウトドアスポーツは天候に左右されるし、寒いと乗る気になれないので、ようやくって感じですね〜 やっぱり体を動かすと気持ちがいい。

ここんとこ休日はもっぱら我が子と遊ぶ時間に費やしております。平日は遅く帰ってきたりとなかなか相手にできないので、休日は一緒に遊べる貴重な時間なんですね。

休日を家事育児に費やすことに抵抗はなく、嫁に用事があって我が子を任されたとてなんの問題もないのですが、気付けば今年に入ってから、自分だけのためにあまり時間を使えてないような・・・

というのも、嫁が会社を辞め、本格的にライターになるためにセミナーを受けたり、文学フリマ出店用の執筆で自分の時間が欲しいとの要望で我が子を任されることが多く、(寒くてチャリには乗りたく無い等も含め)趣味には時間を割けず、基本的には子守りをして休日を過ごしていたような気がします。

いや、全然いいんやけどね(寒さはおいといて)

むしろ、やりたいことをやってイキイキしている嫁を見ると応援したいし、とことん頑張って欲しいので、家事育児くらいなんぼでも引き受けますって感じやし。

それに、家事も嫁より得意で、育児も遊びたい盛りの我が子がこんなけ父の相手してくれるのは今のうちやろうし(切実)、喜んで引き受けはするものの・・・

やっぱり自分の時間も欲しい!

って思っちゃうんよね。
ないものねだりでしょうか。

でも、数年後この日記を見返したときに
”自分の時間なんて後々死ぬほど取れるし、嫁の稼ぎだけで暮らしていけんねんから、我が子に相手してもらえるうちに相手しといてもろて、趣味の時間なんて削ってしまえ”
と言える自分でありたいと思いました。

いや、1時間くらい時間もらえよって話ですが
なんか、言い出せんのよね。笑

そうやって毎週末、我が子と過ごす時間少しでも長くをとるか、自分のリフレッシュのために趣味の時間をとるかで、悩むのです。

でも、どうか、いつまでも、父の相手をしておくれ。我が子よ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?