見出し画像

【ウマ娘】「リーグオブヒーローズ」とモチベの話

「リーグオブヒーローズ」(以下、LoHと略)イベントについて、巷では「面白くない」「チャンミの方がいい」という意見も相当な数目にした。その辺りを「ゲームイベントのモチベーション」の観点で分析してみようと思う。

面白くないと思うユーザー層

Twitterで自分のタイムラインの他に、ハッシュタグ「#リーグオブヒーローズ」や、YouTube配信のコメント欄などでも巷の感想を観察してみた。

ユーザー層は大別すると3つに分かれる

A:チャンミプラチナ常連で外部の対人戦にも出ているようなガチ勢
B:チャンミでグレードAを主戦場にしているが、Aほどにはガチではない人
C:チャンミは参加賞をもらう程度でA決勝にはほぼ行けていない人

※オープン勢の知り合いはLoHを楽しそうにプレーしていたが、オープン勢にも温度差があるらしく、自分はオープン界隈には疎いのでここでは言及を控える。

Aのユーザー層

上位96人(通称96傑)や300位以内の入賞を狙う人が多く、総じてモチベは高い。96傑狙いの人の配信を覗いてみると、一戦一戦ヒリついた雰囲気でその緊張感はチャンミの比ではない感じ。

Bのユーザー層

最も不満の声が大きく、見かけた数も多かった。

自分みたいに最上位は無理だけどチャンミのプラチナは頑張れば狙えるって人間にはプラチナ称号が簡単すぎて物足りない。

96傑も300位も無理だし、プラチナ称号取ったらほかにやることが無くてつまらない。

ほぼ全員が取れるプラチナ称号に何の価値がある? 96傑なんて無理だし、それ以外のプレーヤーは虚無になるだけ。

3990調整とかチケット温存とかしなければ上位に行けないのが萎える。やる気がしない。

Cのユーザー層

Twitterでは目立たない層なのでサンプルが少ないが、目についたところでは以下のような感想があり、主観ではLoHを楽しんでいる人が多いように思える。

自分のように育成下手な微課金トレーナーでも複勝率100%でイベント進められるLoHは神イベント。チャンミでは全敗がざらだった。

普段チャンミでは負けてばかりだけど、LoHは推しの勝つ姿をたくさん見られて嬉しい。報酬も美味しい。

LoHの狙いが、「チャンミを勝ち抜くほどにはやり込んでいないカジュアルユーザーにもレースイベントを楽しんでもらおう」であるなら、(観測した範囲では)ある程度成功している。しかし、Bのユーザー層からは不満の声が多く、全体としてはユーザー満足度の高いイベントになっているとは言い難い。

チャンミは、予選ラウンド1突破、ラウンド2突破、決勝での勝利という三段階の目標が設定され、難易度が順に上がっていくのに対して、LoHは公式な目標が96傑入りとプラチナ称号獲得しか設定されておらず、イベント途中でプラチナが取れてしまうことも大きいと思う。

LoHのモチベーション要素

ウマ娘公式が設定したモチベーション要素は以下の4つ。

  • ジュエルや虹結晶などの報酬

  • プラチナ称号

  • 96傑入りと[SUPER HERO]の二つ名獲得(+自尊心)

  • 300位以内の掲示(+自尊心)

報酬については概ねチャンミのプラチナ相当(+虹結晶のようなレアアイテム)が用意されており、これについて不満の声は見かけなかった。しかし、プラチナ称号は難易度が低く、一方で96傑入りや上位300位は大多数のユーザーには無縁の領域。「それを目指してモチベを上げましょう」というのは無理がある。(もちろん、モチベを上げているユーザーもいる)

ソシャゲのランキングイベントは、「報酬」と「称号」で参加モチベーションを上げるのが常套手段。一昔前のソシャゲでは、上位者に豪華報酬(時に入手困難なレア報酬)を提供することでランキング争いを白熱化させるものが多かったが、「イベント走り疲れ」でゲームを離れる現象が出てきたため、その手のイベントは減ってきた。

代わりに、ゲーム進行上有利にはならないが自尊心を満たす称号や記念アイテムなどを配布するゲームが増えた。ウマ娘のチャンミ称号もこのタイプだ。しかし、LoHのプラチナ称号は簡単に取れてしまうし、順位称号は96傑のみと非現実的で、多くのユーザーがモチベを落としたのは理解できる。

LoHのモチベ改善案

上位96傑や300位掲示だけでなく、上位1000位、3000位、5000位などの称号があれば、Bのユーザー層のモチベもかなり違っていたのではないかと思う。例えば、サイゲが運営している他ゲームではデレステがそのような順位称号(トロフィー)を配布している。

金トロフィー(ハイスコアランキング1~5000位以内入賞)
銀トロフィー(ハイスコアランキング5001~10000位以内入賞)
銅トロフィー(ハイスコアランキング10001~50000位以内入賞)

このトロフィーはマイルームに飾ることができるので、「金トロ並べたマイルーム」をフレンドに見せびらかすこともでき、実際「金トロ狙い」でイベント参加する人も多い。ウマ娘でもこういう称号があれば付ける人もいるだろう。

LoHでは300位以下の順位が不明なのもいただけない。全順位を掲示しろとは言わないが、せめて自分が何位なのかくらいは表示して欲しい。

また、「ウマ娘単位でのランキング称号」があってもいいと思う。例えば、総合ptでは1000位にも入らないが「ハルウララが獲得したptランキングで1位を狙うぜ」という遊び方もできる。次回以降、運営にはユーザーのイベント参加モチベを上げるための改善をお願いしたい。3990調整は不毛なので無くしてくださいよ…。

蛇足:自分のLoHモチベーション

ここからは蛇足の自分語り。
自分はユーザー層としてはB、つまりガチ勢ほど強いウマは育成できないが、チャンミではグレードAで決勝を勝ったり負けたりしている層にあたる。今回、LoHに臨むにあたってモチベは相当高い。理由は「ガチ勢含めたランキングで自分の順位がどれほどのものか?」を知ることができる初めてのイベントだからだ。チャンミは予選と決勝で「マッチした3人の中でどうか」しか判らないが、LoHは150戦以上での合計ポイントを全ユーザで競う勝負なので総合力で順位が決まる(もちろんマッチ運も大きいが)。いっちょ腕試しをしてやろう、という気持ちになった。

初モノイベントはユーザー全員が不慣れなので紛れも多い。あわよくば300位に入れないかな? などと思って奮闘している。300位が到底無理でも「あとxxポイントあれば300位だったかー」と思えれば今後の励みにもなる。運営が提供する称号よりも、自分が決めた目標がモチベになっている、と言えるかもしれない。もちろんこんなユーザーは奇特な部類だろう。「称号も無い順位上げなぞやってられるか!」という意見も理解はできる。

全ユーザーが満足するイベント設定は不可能だとは思うが、次回以降はより良いイベントになることを祈る。


関連動画

ライトユーザーの視点からリーグオブヒーローズの良い点を述べている動画。ライトユーザーで動画を出す人は稀だが、ユーザー全体の中ではボリューム層を代表するような意見(価値観)なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?