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【ウマ娘】「迫る影を進化させるのは罠」は本当か?

チャンピオンズミーティングMILEの舞台、東京1600mにおいて強キャラと目されているナリタタイシン。その自前金スキル「迫る影」は進化させない方がよいという説が広まっている。YouTube上でも複数の攻略系チャンネルでこのネタが取り上げられていた。本当に進化させない方がよいのか? デメリットは無いか? を考えてみよう。

迫る影を進化させない方がよいとされる理由

迫る影による加速をトリガーとして電光石火を発動する場合、進化させると左右の視野範囲(視野角)が狭くなり、その結果電光石火の発動条件である追い越し対象ウマ娘を視野に入れる確率が下がるため、進化させない方がよいと言われている。

ルルさんの下記解説動画が非常にわかりやすくまとめられている。

理屈としては納得できる話であり、「電光石火の発動確率を少しでも上げるためには迫る影は進化させない方がよい」という説には、自分としても疑う余地は無い。ただ、上記動画の補足コメントに記載があるように

(迫る影をトリガーにせず)最速で電光石火を出す想定なら進化の有無は関係しない
(進化してもしなくて)そもそも大差はないだろう

ということで、左右1ウマ娘ずつの幅で視野角が狭くなったところで、どれほどの違いがあるのかは微妙ではある。

迫る影を進化させるメリット

進化させると左右の視野角はわずかに狭くなるが、前方には5m伸びる。追い越し対象の認識範囲は視野が伸びても20mが上限のために電光石火トリガー目的では役に立たないわけだが、他のメリットは無いのだろうか? 

一つだけ視野延長によるメリットの可能性がある。それはブロック回避だ。
ウマ娘は下記の条件を満たす場合にレーンを移動してブロックを回避すると言われている。

  1. 前方視野範囲にウマ娘を認識する

  2. 目標速度が相手よりも速い

  3. 現在速度で15秒以内に前方のウマ娘に追いつく

レーンの移動条件はウマ娘の仕様の中でも最も複雑で難しく、正確には上記3条件だけではないのだが、ここではざっくりと3条件に絞って取り上げた。

さて、ブロック回避(レーン移動)条件として「視野」が重要になるわけだが、そもそも運営がなぜ迫る影の進化スキルに視野延長効果を付与したのか、がここから見えてくる。迫る影によって急激に速度を上昇させた追込ウマ娘が、前方の同一レーンでブロック対象となるウマ娘をいち早く認識してレーン移動するため、と考えるのが自然だろう。追込専用の終盤発動視野スキル「策士:5m延長」「天命士:15m延長」も同様の意図で実装されていると思われる。

実際のブロック発生シーン

視野がブロック回避に関係していることは判ったが、実際に「もう少し視野が長ければブロック回避できたかも…」などというシーンはあるのだろうか? これまで視野スキルが重要だと言われたことはただの一度もないじゃない。と、自分も思っていた。

しかし、今回のチャンミMILE条件のレースをルムマで回していると、結構な頻度で「今のブロックもしかして…」というシーンに出くわすことに気づいた。それは「差しや追込が最内枠で加速スキルを発動して順位を上げるが、前方の逃げ(最内枠)にブロックされる」ケースだ。ブロックされたとき、右側(外枠側)には別のウマ娘が居てレーン移動できずに急減速してしまう。

実際の映像を見てみよう。
このレースでタイシンは二人出走しているが、最内枠でブロックされた方のタイシンは迫る影を進化させていない。

ブロックされたタイシンが迫る影を発動した瞬間

映像をよく見ると、タイシンの前を走る二人のヘリオスのうち、2番手のヘリオスに近づいた時に一瞬右側にレーン移動しようと動いたように見える。しかしその時にはルビーが横に並びかけていたので、恐らくは横ブロックで移動できなかった。

もしも、このタイシンが迫る影を「駆り立てる想い」に進化させていたら、早めのレーン移動を開始して脱出ルートでブロックを回避できていただろうか? それはなんとも言えないし確かめようが無い。しかし、回避していた「可能性はあった」とは言えるだろう。

総括

視野スキルはサービス開始当初から現在までその効果が疑問視されてきた。効果を検証しようにも、「同一のレース展開で視野スキル有り/無しの挙動の違い」を比べることができないため、有効な検証方法が無いという事情もある。個人的には「公式がわざわざ進化スキルに視野効果を追加したのだから、それなりの恩恵はあるのでは?」と思っている。とはいえ、今回のチャンミMILEでは、迫る影を進化させる/させないは大勢に影響の無い選択だと思う。お好みで決めていいレベルだろう。

自分はタイシンを持っていないので出せないが、もし出すなら迫る影は進化させる。理由は下記のニ点。

  • 追込は終盤で他脚質より目標速度が高くなるので迫る影を電光石火のトリガーとして頼りにしなくても良さそうなこと(エアプ)

  • わずかでもブロックのリスクを減らす方が魅力に感じること

うちのルビーはルムマでしょっちゅう最内枠加速からブロックをくらってげんなりしている。差しのコツ(視野延長効果あり)でも積みましょうかね?


関連動画・リンク

視野スキルとブロックについての解説動画。

レーン移動の仕様についての詳細解説。半分も理解できてません😓
ウマ娘スクール:レーン移動

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