見出し画像

【ウマ娘】徹底解説:ミホノブルボンの固有スキル名「G00 1st.F∞;」

マルゼンスキーの「紅焔ギアLP1211-M」に続いて取り上げるのは、ミホノブルボンの「G00 1st.F∞;」。読めない&意味がわからない族では筆頭かもしれない。例によって公式からは一切の説明は無いため、以下の記述も全て推測である。

プログラミング言語?

この固有スキル名で特徴的なのは末尾のセミコロン「;」だ。IT系の方ならピンと来たかもしれないが、プログラミング言語では文の終端や命令の区切りとしてセミコロンが使われるため、この固有名をプログラムの一文だと強引にみなすこともできる。

NC言語

とはいえ、この短い文字列で言語の種類や意味を特定するのは無理なんじゃ…と思いきや、当てはまる言語があった。それがNC言語(NCプログラミング)だ。NC言語とはNC旋盤など、コンピュータ制御で切削や穴開けなどを行う工業機械を動かすためのプログラムである。NCはNumerical Control(数値制御)の略だ。

NC言語に沿ったブルボン固有の解釈

このNC言語にはGコード、Fコードという命令があり、これをブルボンの固有スキル名に当てはめると意味が通る。

G00(ジーゼロゼロ):NC言語での意味は、目標位置をセットして早送り
書式 G00 X_ Y_ Z_ ;  :XYZは3次元座標。座標は省略可能
ブルボン固有 G00 1st. :目標位置を1st.つまり「1着」にセットして早送り

Fコード:NC言語での意味は、送り速度の指定。単位はmm/min
書式 F99 :99は数値指定
ブルボン固有 F∞ :速度指定無限大(インフィニティ)

つまり、「G00 1st.F∞;」(ジーゼロゼロ ファースト エフ インフィニティ)とは、「目標を1着にセット、速度無限大で移動せよ!」という意味に解釈できる。ブルボンも固有演出で

「起動を開始、リミッター解除、セット、オールグリーン」

とそれっぽいことを言っている。ガンダム(?)に憧れて勝負服のデザインを決めた“サイボーグ”ブルボンらしいネーミングかもしれない。


関連リンク

NCプログラム基礎知識 Gコード

NCのSコード・Tコード・Fコード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?