見出し画像

不安定なWiFiと青い鳥症候群

こんばんは!シロです。

普段極めて元気な僕ですが、様々な要因で僕にも落ち込むことがある。
(多分普段の僕を知っている人なら総出で突っ込みが来ると思う)

今日もそんな日。最近調子が悪く仕事にも集中できていないようで、ミスが続き、とうとう雷が落ちた。
まじっすか~すみません~で乗り切ってきた僕もさすがに落ち込んで仕事の帰り道、少しだけ泣いた。

まあそんなこと言っても、仕事でもプライベートでも落ち込むことがあるのは日常茶飯事だ。この前だって友達の家でお酒を飲みすぎて、調子に乗ってNintendo Switchのカラオケではしゃぎまわり、絡み酒をして、挙句の果てに一人だけ酷い二日酔いになったときは家に帰ってだいぶ落ち込んだ。

そんな時に僕の頭にぱっと浮かぶのは「青い鳥症候群」という言葉。

童話の「青い鳥」が由来だそうで、童話の中で主人公のチルチルとミチルが幸せの象徴である青い鳥を探しに行くという話だそうで、そこから転じて「現実と理想のギャップから、仕事や環境などを転々とすること、またその人」を指すそうだ。

うーん、まさに僕じゃない??

まとめサイトなどを見てると当てはまりすぎて恐ろしくなるので、まだ触りしか調べないことにしているが、それでも当たりすぎて一人震えている。

よく言えば完璧主義、悪く言えば忍耐力がない。

そんな身も蓋もない、、でも当たり。

地元の大学を卒業をした僕は、初めて県外に出て就職をし、一人暮らしを始めた。念願の県外。念願の一人暮らし。
でもうまくはいかなかった。社長との折り合いが悪く、社内でも気まずい感じ。プライべートでも知らない土地なので友達もおらず、休みの日は家の近くをウロウロ。ファストフードでご飯を済ませて夕方に家に帰り、一人で音楽を聴きながらTwitterを眺める。

そんなこんなで1年経たずに仕事を辞めて地元へ帰ってきた。今はこれまた紆余曲折を経て地元で就職して一人暮らしだ。

地元に落ち着いて、楽しく過ごしてたのだが、僕の中の青い鳥を探す気持ちはおさまりがないようだ。どうも最近落ち着きがない。
僕にはわかる。就職活動中の自己分析が大の苦手で、長所は真面目しか書けなかった僕にでも(しかも大して真面目じゃない)分かる。

新しい環境を求めてる。刺激を求めてる。

人間わがままなもので、今自分にないものを追い求める生き物なのか、欲望は尽きることなく湧いて出る。
住んでる家も、付き合う人も、やりたいことも、やらなくちゃいけないことも、全部全部新しくしたい。

そんな衝動に駆られる夜。

今あるものを捨てたいわけじゃなく、アップデートしたい感覚。
前の仕事の話はネタになるし、今まで会ってきた人はみんな面白い人たちばかりで、今でも遊ぶ人ばかりだ。
そんな経験もあるからか、そういうことを考えてしまうのだろうか。
これもまた、都合のいい青い鳥症候群の言い訳なのだろうか。


僕の青い鳥はどこですか?


・・・不安定な家のWiFiではつながりませんでした。
ではまた、達者で。2回目にして暗かった?


ではまた、達者で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?