どんぐりころころ

多くの子供にとって、とっても魅力的などんぐり。

息子も同じくで、公園や道端にどんぐりや木の実?があるとひろわずにはいられない。その時の嬉しそうな顔はとてもかわいい。

私自身も、子供の頃にはどんぐりや松ぼっくりを拾っては集めていた。母には"汚いよ"と嫌がられていたので、だんだんこっそり集めるようになった。

そこまではよかったんだけど、どんぐりの中には虫がいることをしらなかった私。ある時、集めたどんぐりを夜な夜な布団の中でこっそり見ていたら、中から出て来た虫が布団に落ちてしまい、虫がいたことにビックリして飛び上がったら見失ってしまった。探しても探しても見つからなくて、もういっそ見なかったことにしよう、とおもって寝転んで布団を被ったら、掛け布団についてた虫が首元に落ちてきて、パニックになり大声で悲鳴を上げた。

当然それにびっくりしたは母は寝室にかけつけ、怒られる!!とさらにパニックになって泣いてる私を、母は怒ることもなく優しくなだめてくれた。母は事情が分かっても怒らず、虫を取り、シーツを取替え、眠りにつくまで隣に居てくれたことを覚えている。

でもこの時以来、私はどんぐりにも虫にも、トラウマ級の恐怖心を抱くようになった。

だから今息子がどんぐりを拾っては持ち帰るたびに、いつかまた虫が出て来るんじゃないかとヒヤヒヤドキドキする。

どんぐりは茹でると虫は出てこれなくなるよ、とは聞くけど、中に虫がいるかもしれない、とおもうと茹でることさえ出来ない。

今は、息子の持ち帰ったどんぐりは夕方には忘れられリビングに転がってるので、息子が寝てからその日のうちにサヨナラしてしまうことで事なきを得ているけれど。

もうあの虫に再会することは避けたいなぁ。。。

#2歳息子 #育児 #子育て #どんぐり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?